現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風10号と『殿山泰司ベストエッセイ』

終戦記念日
 朝から台風10号が近づいてきていて、終日、風と雨。朝のうちに雨戸をあちこち閉めて回る。
 終日、家でゴロゴロする。要するに本を読んだり、昼寝したり。昼寝しつつ本を読んだり。午後はビールを飲んだり。


 『殿山泰司ベストエッセイ』(ちくま文庫)を読了。おもしろかったです。学生の頃に殿山泰司の文庫本がたくさん出始めて、いくつも読んだんですが、文体もおもしろいし、かっこいい文章でした。
 若い人は殿山泰司っていっても知らない人も多いかもしれませんね。とにかくたくさんの映画やドラマに出演していた役者さんです。あまり主役はやっていないと思いますが。
 初めて殿山泰司を観たのはテレビでやっていた四谷怪談の「お岩さん」でした。たぶん。お岩さんの映画も恐かったので、よく覚えているけど、出てた殿山泰司もすぐ覚えました。だって座敷にかかっているじいちゃんの写真のにそっくりだったので(笑)。


 それにしても台風のスピードが遅いので、ずーっと強い風が吹いているなぁ。雨雲レーダーによるとこのあたりで雨が一番降るのは夜中あたりになりそうだけど。
 最後に植えた「コシヒカリ」や「秋の詩」「みどり豊」などの中晩稲は、今が出穂、これから出穂というところなので、長時間の風は、なんだかとても心配。そういえば大豆も今花が咲いている時期だしなぁ。


台風10号20190815タイムラプス