現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈り開始と畦畔の草刈りとドリカムの30th


26日(月)
 朝からよく晴れる。
 午前中は作業所の準備。籾摺り機、選別機などなど、機械などを並べてセットして通電してみる。ありゃ?色彩選別機が動かして30秒ほどでエラーが出るぞ?さっそく農機センターのK君に見にきてもらう。部品の交換が必要で三日ほどかかるかも、とのこと。やれやれ。
 でもこれで朝から迷っていたが、午後は稲刈りをしてみることにする。明日からは雨マークがしばらく並んでいるし、とりあえず一通り動かしてみないとあれこれ心配だからだ。ええ、うちの機械もけっこう年季がはいってきてるので。


 というわけで午後は稲刈り。すでに「みずかがみ」や「あきたこまち」など極早稲品種は稲刈りがはじまっているが、「コシヒカリ」はまだほんの少し早いかも。何度も稲穂を確認したが、もう二、三日早いかもしれないが、ま、すでに適期にはなっているだろう田んぼを2枚選んでコンバインを動かしてみる。コンバインはこの初夏の麦刈りから使いはじめた新しい機械なのでシュルシュルと動くし、速い。乾燥機がそこそこ一杯になったところで、稲刈り終了。順調だ。
 まだまだ陽は高いので、畦畔の草刈りに出る。いやー、草刈りばかりしている気がするが仕方がない。



 そういえば、思い出したが、朝、レノン号との散歩の時、黄金色の田んぼに僕とレノン号の影が映って、なんだかうれしかった。うーむ。でもiPhoneの動画にしてしまうと、感動も半減するのだが(笑)。


黄金の海をゆく ^ ^





27日(火)
 午後から雨。
 午前中は作業所の整理と畦畔の草刈り。
 昨日刈ってきた籾はちょっと時間がかかったが乾燥終了。


 午後から雨が降ってきたら、とたんに眠気をもよおす(笑)。


 YouTubeを観ていたら、ドリカムの広告がいきなり流れてきて、おもわず全部観てしまう。ドリカムが30周年なんだと。いいなぁ、ドリカムのワンダーランド。4年に一回。今年がその年なんだが、もうすでにあちこちで始っているらしい。楽しそうでいいよね(笑)。ドリカムディスコも楽しそう。ええ、いい年こいたオジジがなんでドリカムなんだといぶかしく思われる方もあろうかと思いますが・・・。30年前は僕も若かったわけで(笑)。でも一度もコンサートとかライブとかいったことないなぁ。
 ドリカムのライブのYouTubeを観ていていつも追うものだが、吉田美和はステージから、誰か知り合いをを見つけるのかな、それとも誰か気になるお客さんが目に入ってくるのかな、ときどき観客の誰かをじーっと長く指さすよね。そう、けっこう長い時間指さしてる。どういう人を指さしてるのかな?ああ、わしも指さされたい(笑)。

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019 開幕直前 Teaser