現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大雨洪水警報と落書き


29日(木)
 終日、曇りときどき雨。
 うーむ。なんだか本を読んだり、落書きしたりしてウダウダすごす。
 ウダウダ過ごしたので、なにをしたか忘れてしまう(笑)。


30日(金)
 今日は午前中に大雨警報が、続いて洪水警報が出る。
 昔、給料取りだった頃、職場の近くの信用金庫に貯金しておいたのがもう20年近くそのままになっていたので、奥さんに解約して近くの信用金庫で定期を作るように言われて、昔の職場近くの信用金庫まで行って解約処理。そこそこの現金を運ぶことになったのだが、こういうときは、先に近所の信用金庫で定期の通帳を作っておけば、解約したお金をその場で定期の通帳に入れればいいので現金を持ち運ぶ必要がないのだ、と窓口のオネエサンに教えてもらう。なるほど。なるほど。ええ、一昨日、『蘇える金狼』を観たばかりなので、現金を運んでいると白バイの警察官姿の松田優作にに止められて襲われるのではないか、という気がして思わずニヤリとしてしまったが、ま、襲われるほどの現金でもない。


 今日は午前中から何度か豪雨の雨雲がやってきたのだが、近所の信用金庫を出るときにも、ものすごい雨が降っていて、駐車場のクルマに乗るまでに濡れてしまう。しかも降りるときも5秒ほどだったが、また濡れてしまう。うちの家の裏の川はギリギリのところまで水かさが増えていて、少し下がった交差点のところでは道路が2cmほど冠水。300メートルほど下がったところでは5cmほども道路が冠水。脇の川からも水路からも水があふれてきている。ま、その後すぐに豪雨は止んだので、20分後には水が引いていましたが。


 そんなこんなでもちろん田んぼ仕事はできず、雨が降るたびに斜めに傾いできている田んぼを見回ったりするばかりなので、家でうだうだ。本を読んだり、落書きをしたり(笑)。


 昨日から「落書きをしたり」が続いているが、いったいなんなんだ?とお思いでしょうが(笑)。完全無農薬有機栽培米がどの圃場も出穂してきたので、ご予約の案内をそろそろしようかな、と考えているところです。HPも少し変えたいので。ええ、いや、ほとんど変わらないと思いますが(笑)。もう少し軽く色も薄く線も少なく描きたいのだが・・・。ま、楽しいことですな(笑)。





 あ、20時に警報は解除されましたな。


 そう言えば、今朝の日本農業新聞のコラム二つ。


 私も、昔から白桃は好きだけれど、最近はとくに好きになってきました(笑)。ま、でも老いについてあれこれ思いをいたすお年頃になってきました(笑)。



 「土と水と種。そこに生命の循環がある。」とあるけれど、この土と水と種の大切さに気づきにくい暮らしをしているのではないかな。原発の事故とその後のことを思えば、土と水と種の大切さはヒリヒリと感じられるはずなんだけれど・・・。