現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

トタン屋根の雨漏り修理と稲刈りと水中ポンプの修理など

 今日は曇りがちでときどき陽射しも出ました。でもたまにポツポツと雨も何度か降ったりしたんですが。


 自分で立てた車庫のトタン屋根。少し屋根のトタンの重なりが足りなかったのか、先日の台風10号の時に雨が少し漏れてきていた。ふだんはまったく問題がないので、強い風で雨が吹き込んだのだと思うけれど、自分で建てた車庫なのでいささか雨漏りは気になる。それで雨漏り用のアルミテープで補修することにしました。波打つトタンですからなかなかアルミテープはきれいには貼りにくい。うーむ。失敗だったか。でも思いのほかアルミテープは厚みがあり、粘着面も昔使ったことがあるコーキング剤風でしっかりしていて、台風でも雨漏りは止まるような気がしてきました(笑)。


 雨が心配だったけれど、午後は稲刈りをしました。途中、一度、ぱらぱらと降ってきましたが、すぐに止み、なんとか予定通り終了。ありがたい。
 稲刈りは順調に進んだのだが、集塵機の水中ポンプがなぜか動かなくなってしまっている。ゴミが詰まったのかと思って、散水するところを分解してみたが、ゴミは詰まっていない。どうやらモーターの寿命のようで、分解してみたら、最初手でちょっと回してやると回りはじめるのだが、自力では回転しないのだ。やれやれ。それでこの水中ポンプのスクリュウを外し、先日書いたスクリュウがすり減ってしまったポンプのに付け替えてみたら、これがあーた、バッチリ大成功で、気持ちよく水を吸い上げるようになりました。新しい水中ポンプとホースも届いて、川から豪快に水を吸い上げてくれて、これで何もかもうまく動くようになり、乾燥機からでる埃をとってくれるようになりました。


 さてさて、明日の朝には乾燥が仕上がっているかな?


 それにしても稲刈りが天気都合でわりとバタバタしているので、写真を撮っている余裕もあまりありません(笑)。今日は2枚刈ったんだけど、ともに長雨ですこし土が軟らかく慎重に操縦する。ま、なんとか刈ることができました。


 それから昨日の中日新聞の記事だけれど、米原市の「近江はにわ館」で企画展「代々の当主が地域医療を支えた名家 旧常喜医院伝来の名品」が開かれているとのこと。伊藤若冲の掛け軸もあるらしい。若冲の本物の絵は観たことがないので、観にいきたいところだが、うーむ、稲刈りがはじまってしまったしなぁ。雨なら、まあ。