現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾擦りと稲刈りと『シン・ゴジラ』


2日(月)
 なかなか米の乾燥があがらないので、農協へいったりしたが、いささか遅れて籾擦りのスタート。その後米の出荷。
 午後、少し遅くなったが稲刈り。


3日(火)
 今日は米の乾燥が思いのほか早く上がり、そうそうに籾擦りをして、米の出荷。お昼から稲刈り開始。となかなか順調に進みました。


 夜、庵野秀明監督『シン・ゴジラ』(2016)をAmazonプライムビデオで観る。いまさらですが、おもしろかったです。楽しめました。脚本が面白いんだと思います。内閣総理大臣を中心とする危機管理というか、大規模災害というのか、とにかく非常事態のときの政府の動きというのが、ホンマカウソかわからないけれど、おもしろかったです。ただ、まあ、役者の演技に迫力が感じられなかったなぁ。いいと思ったのは総理大臣の大杉漣農林水産大臣から内閣総理大臣の臨時代理についた平泉成かなぁ。いや、他にも脇役でシブイ演技をしてそうな役者もいたかもしれないけれど。
ゴジラは形態変化していくのですが、それがどうもよくわからない感じです。脱皮させてほしかったなぁ(笑)。