現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田回りと稲刈りと『ヘイトフル・エイト』と『男はつらいよ 寅次郎紅の花』とミンミンゼミ


 朝から快晴。夜には少し雲が出て、満月が雲に隠れたり出たり。


 朝は田回りして、あちこち田んぼに水を入れたり、止めたり。
 お昼前から稲刈り。
 夕方は田回りして、あちこち田んぼに水を入れたり、止めたり。


 クエンティン・タランティーノ監督『ヘイトフル・エイト』(2015)をiTunesで観ていたのだが、二日ほど前に観はじめたのだが、・・・。iTunesでは、一度映画を観はじめると48時間以内に観終わらなくてはいけない。だがこの映画は3時間弱。昨日はバタバタしてというか寝てしまって、見られなくて、今日、途中まで観ていたら、48時間がきてしまって、2/3あたりで終わってしまった。ツライ。なかなかおもしろそうな雰囲気だったのだが・・・。


 夜、テレビを点けたら、途中から山田洋次監督『男はつらいよ 寅次郎紅の花』(1995)を観てしまう。48作目、最後のやつですね。浅丘ルリ子がマドンナです。なるほどね。というのが感想です(笑)。1995年というのは阪神・淡路大震災の年なんですな。


 しかしなんですな、映画も途中までで最後まで観られないとなるとツライですな(笑)。前にもブログで書いたかもしれないけれど『男はつらいよ』の第一作、さくらと博の結婚する映画ですけど、これは僕は小学校の時、体育館で全校生徒みんなで観たんです。あれはなんだったんだろう、卒業する六年生を送る会か何かだったのかな。子どもの僕にもおもしろくて笑ったのを覚えています。


 そういえば、朝の散歩でミンミンゼミを捕まえたが、動画を撮ろうとしたらすぐ逃げられた(笑)。ミンミンゼミは地方によって体色がいろいろあるそうなのだが、このあたりでは、この黒に緑というかエメラルドグリーンの模様が鮮やかで、なかなかうつくしいです。

一瞬のミンミンゼミ