現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大麦の圃場の溝切りと台風とCatalina


11日(金)
 晴れ後曇り。
 終日、大麦の播種に向けて溝切り。トラクタ作業は長男に任せて、僕は畝の幅を測って、溝の位置に棒を立てたり、切った溝を繋げたり。
 また精米作業などもする。
 大型で猛烈だという台風19号が近づいてきているので、切った溝を繋いで排水ができるようにしておかないと。
 たぶん、米袋の持ち過ぎだと思うけど、左腕の肘から手首のあたりに痛みが続いている。毎年、なんだかんだで痛みが出るが、休ませれば治ってきたが、今年はけっこう長引いている。いやはや。


12日(土)
 台風19号で未明から雨。犬の散歩の後、雨戸をしめる。


 朝、今年最後のなすびのどぼ漬けだと言われる。夏の間、ずーっとほとんど毎日食べてきたけど、やっぱりおいしいです。


 Catalinaにアップデートしたら、まあ32ビットアプリが動かなくなったのだが、まあ、それは最初から覚悟はしていたけど・・・。えー、もう10年以上使っていたPhotoshop Elementsが動かなくなったので、それでは、と GIMPをダウンロードしてインストールしようとしたが、これがあーた、ダウンロードはできても、インストールができない。インストーラーが止まってしまう。やれやれ。
 で、またiPhoneで撮った画像を「写真」に読込ませようとしたが、これがどうも、うまく読込めない。AirDropiMacのほうにダウンロードできたけど、これを「写真」に読込ませようとするとやはりうまくできない。いやはや。あれこれまだまだトラブルがありそうですな、Catalina。ま、基本動作のトラブルなのですぐに修正されるだろうけど・・・。それにしても、あーた、しっかりしてほしいです。ひょとしてこのトラブルは僕だけ?


 『松本清張 けものみち』(2006) 米倉涼子 佐藤浩市 平幹二朗 若村麻由美 仲村トオル 東ちづる そうそうたる役者さんたちですね。テレビドラマを一気に観る。おもしろかったけど、最後、というか後半はどうなのかな?バタバタの展開でない?仲村トオルはカッコよさげに描かれてるけど、あの行動の理由がよくわからんな。原作の松本清張は読んでいないけど、どうなのか。いや、役者の演技は気合いが入っていたような気がするけど。


13日(日)
 朝から晴れるが、雲も多し、風もまだそこそこ強い。雨戸をすぐにあける。
 大きな被害は出ていないようでありがたい。
 午前中に精米など。午後は長浜郵便局へ。
 それにしても、台風19号では、東海から関東甲信越、東北と、大きな被害が出ましたね。大雨で川の氾濫がいくつも起こって濁流にのまれている風景がニュースで何度も流れましたが、家やクルマが水に浸かっているのはもちろんですが、田んぼや畑が冠水して濁水が流れているのは、なかなかツライですね。一刻も早く平穏な暮らしが戻ってほしいです。


 夜はラグビーのワールドカップ、日本対スコットランドを応援する。勝ちましたな。すごくいい試合でした。両チーム共に気合いの入った試合でしたね。スバラシイ!


 昨日iPhoneの写真が読込めないぜ、と書いたが、今日は何故かうまく読込めた。でもちょっと時間がかかっているな。うーむ。

12日の中日新聞の佐藤正明氏の風刺漫画。あれこれうまいなぁ、と思うのだが、「プッツリ学賞」と「文が苦賞」はさすがですね(笑)。