現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

精米と草刈りと雨のびわ湖大津館と『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』


18日(金)
 朝食を食べ終わった頃から雨。今日はどうも終日雨が降ったりやんだり。
 午前中は精米など。


 午後は大津で会議。その後は懇親会。会場は「びわ湖大津館」でした。これは昔の「琵琶湖ホテル」のあとで、中に入るのは30年ぶりくらいになりそう。30年前も会議と懇親会だったような気がする。その時は懇親会の後、部屋を借りて麻雀大会になるということだったのですが、まだまだ若い僕は不参加でした。麻雀のルールはだいたい知っていたし、学生時代に何度かやったこともあるのだが、大人同士でやる麻雀に妙に怖じ気づいたのでした(笑)。あの頃はまだ麻雀が盛んでしたね、って今でもひょっとすると盛んかもしれないけれど、街には雀荘がまだまだたくさんあるのかな?
 就農してから一度も麻雀に誘われたことがないなぁ。って誘われてももうルールも忘れてしまっているけど。賭事にはまっている百姓というのも最近はあまり聞いたことがないなぁ。いや、こっそりやっておられるのかもしれないけど(笑)。
 琵琶湖ホテルはウィキによると「1934年(昭和9年)、外国人観光客を誘致する国策(鉄道省国際観光局)のもと、国際観光ホテルとして創業した。「湖国の迎賓館」と呼ばれ、昭和天皇ヘレン・ケラージョン・ウェインらも宿泊した。大阪市中央公会堂歌舞伎座などを手がけた岡田信一郎に設計が依頼され、岡田信一郎の逝去後、弟の岡田捷五郎が引き継ぎ完成させた。2000年12月に大津市有形文化財に指定、2007年11月に経済産業省の近代化産業遺産に認定されている。」とあるが、なかなか趣ある雰囲気の建物でした。懇親会はフランス料理のコースだったけれど、ま、料理はなかなかにゆっくり出されてきましたね(笑)。
 帰りは、結構激しい雨でした。うーむ。


19日(土)
 午前中は大豆を播種予定の畦畔の草刈り。
 午後も畦畔の草刈りをする予定でしたが、外に出たら雨が降り出したので、中止に。昼寝に切り替える。いやはや。
 夜はお寺さんで年番の寄り合い。


 マイケル・ショウォルター監督『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』(2017)をtvで観る。いわゆる言うところのロマンチックコメディというやつでしょうか。全く知らない映画だし、全く期待せずに観始めたのだが、思いの外、面白かったし、いい映画でした。主演のクメイル・ナンジアニの実話をもとにした映画だったのか。なるほど。あ、まあ、映画の中の芸人たちの漫談は、ぜんぜん笑えませんが(笑)。