現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りとドライブと談春の芝浜



4日(月) 振替休日
 いい天気。午前中は発送の準備など。午後は大豆の畦畔の草刈り。夜はJAのネットバンクを少し利用してみる。


5日(火)
 県の導農業士会の役員会とリーダー研修会で、甲賀市へ。水口町の「るシオールファーム」さんと土山町の「グリーンティ土山」さんにお邪魔して、あれこれ話を聞く。うちとは規模も指向する方向も違ったり、作物が違ったりするのだが、頑張っておられる人の話を聴くとあれこれ刺激を受ける。


 甲賀市まで車で出かけたのだが、天気はいいし、片道1時間40分ほどのドライブになったが、気持ちが良かった。イーグルスの初期のアルバムをずっと流しながら運転してました。


 立川談春の『芝浜』を聴く。うーむ。悪くない。いろいろ工夫がありますね。立川談春は『赤めだか』を読んだことがあるのだが、まだ若いからかな、それとも立川流だからかな、わからないけど、話しぶりに欲というか、灰汁というか、枯れていないなにかがあって、気になっていたんだけど、おかみさんの口調なんかに、いい感じが出てきていますね。まあしかし最後のあたりあんまり仲良し夫婦というのもねぇ。
 僕は『芝浜』は、小三治さんが好き。


立川談春・芝浜