現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

腰痛でゴロゴロしながら論語を読んだこと

 お天気は晴れたり曇ったりだけど、腰痛で、終日、ゴロゴロしてすごす。
で、高橋源一郎『一億三千万人のための『論語』教室』(河出新書)読了。『論語』を全部読んだのは初めてです。ま、高橋源一郎のポップな現代語訳を通してだけど。人間のこと、政治のこと、言葉のこと、などなど2500年ほど前に書かれたというか、作られた本ですけど、孔子の言行を、孔子の死後、弟子たちが書き留め記録した本ですね。それにもともと孔子の言葉も短かったりして丁寧には説明されていないわけですね。おまけに、なにしろ古いし、漢字の読み方さえいろいろ説があるし、いろんな人が注釈をつけたりして、やっと読めるようになっているので、現代語訳にしてもいろんな解釈があるわけです。で、そんなわけで高橋源一郎がいろんな本を参考にしながら現代語訳したわけですが、おもしろく読めました。付箋をつけながら読んだのですが、読み終わったら付箋だらけになっていて、これじゃ、付箋の意味があまりありませんね。
 教科書に出てくるような有名な一節ももちろんいいですけど、後半の孔子の一行と隠者たちのからみのあるところとか、孔子の弟子の子夏の名言集みたいなところもあったんですが、これがなかなかスカッとしていてかっこいいですね。知らなかったです。


 ゴロゴロとお布団にねっ転がって読んだのですが、いつも使っているイスが思いのほか腰痛の状態だと腰に負担をかけているのがわかるので、あまり長く座っていられないんですね。ええ、普通の事務用のイスで、エアで高さ調節ができたり、クッション性のある安いイスですけど。バスやトラックの運転手さんにも腰痛持ちは多いみたいだし、僕も長時間トラクタに乗っていたときも一度おかしくなりかけたし、・・・。座面がフラットでなくて前に傾いていて、体重を分散させて、脛の辺りでも支えるイスが出てますけど、一度、試してみるかなぁ。うーむ。


 夕方、ちょっとクルマで買い物に出たけれど、その帰り、ものすごい夕焼けでした。家についてiPhoneで撮影してみたけど、うーむ。3分ほどシャッター押すのが遅れました。色の面積が半減していたので。