現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

日の出と虹と水仙と『あたらしい自分になる』





 朝、レノン号の散歩に出るときには降っていなかったのだが、歩きはじめてしばらくすると降ってきた。ま、時雨ですな。と同時になんと日の出。と思ったら3秒で北西の空にでっかい虹が架かりました。いやあ、スバラシイ。スマホのレンズは35mmフィルム換算で28mm相当なのですが、とても虹全体が収まらないのでパノラマ撮影で撮ってみる。ぐるぐると撮ってみたら虹と反対側の日の出まで一枚に収まった。こういうのはちと珍しいのではないかいな、と、余は満足じゃ、などとつぶやいてみる。
 画像を眺めていて気がついたのだが、虹が二重になっているのもわかるし、虹の内側がほんのり、ぼんやり赤い感じがしますね。やはり雨滴に光がどういう具合か反射しているんでしょうか。
 それからカメラのレンズに雨粒が当たったのか、おもしろい写真が撮れました(笑)。ゴーストといわれる現象だと思います。こういう効果をだすフィルターもありますが、自然にできてしまいました。逆光で棒状の雨粒も写りました(笑)。ええ、これは手前の麦のあたりでピントをもってきたのでした。って、パソコンの大きな画面ではよく写ってはっきり見えているのですが、ブログの小さい画像で見えるかどうかあやしいですが。


 それから水仙の花も咲きはじめました。やはり少し早いと思います。暖冬ですね。


 農協や銀行で用事をすませ、通帳に記帳したり、ホームセンターに買い物に出たり。今年はFacebook友達のOさんに『よくわかる農家の青色申告 令和元年度版』というのを送っていただいたし、早め早めに頑張るつもり。去年はなんといっても消費税が途中から上がったし、軽減税率というのもあるし、なにかとホントややこしそうですしね。勉強しなくては。


 服部みれい『あたらしい自分になる』(ちくま文庫)を読んでみる。うーむ。僕にはもうひとつか。


 正月用に買った日本酒は二本だったのだが、今でもちびりちびりと感をしていただいております。こんなに家で燗酒を飲むのは初めてのこと。吟醸酒を冷やでぐびりといただくのももちろんいいんだが、・・・。