現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ムーヴの小さいサビ落としと「ひつじのショーン」

 ダイハツのムーヴの塗装はホワイトなんだが、先日ボディにポツポツと数ヶ所に小さな錆があることを発見。これはイカン!というわけで、今日は天気がそこそこ良かったので、まずは洗車。それからホームセンターでクルマ用のサビ取りクリームと補修用のタッチアップペイントを買ってくる。ホームセンターの補修用ペイントはだいたいメーカーや車種ごとにだいたいそろっているのだが、ダイハツのホワイトだけで、5種類くらい並んでいる。これは困ったぞ、と思ったけれど、そばに見本帳があって、そこに車種の名前も載っていて助かりました。
 まずはサビ取りクリームをつけて、10分ほどおいてから布でふき取ります。一回では充分でない気もしたので、もう一回繰り返します。するとそのまま白くきれいになったものや、ずいぶん小さくなったりしたので、補修用のタッチアップペイントを塗る。うまくいきました。何度かこの手の作業をやったことがあるのですが、コツはサビ取りクリームもタッチアップペイントも盛り上がるくらいにちょっと多めに塗ることです。サビ取りクリームは布でそのまま拭きとれますが、タッチアップペイントは一週間ほどしてから、コンパウンド入りのワックスをつけてちょっとこすると、とてもきれいになります。

 午後は娘と奥さんと三人でローザンベリー多和田にいってみる。うちの子供たちは「ひつじのショーン」のファンが多いのだが、ローザンベリー多和田さんに去年だったか「ひつじのショーン」のエリアができたので、娘が行きたいと行っていたのでした。
 「ひつじのショーン」は「きかんしゃトーマス」なんかと比べると、ちょっと地味だが、牧場や農場の世界はどこか落ち着きがありますな。日本はアニメは世界のトップクラスですけど、この手のコマ撮りというか、ストップモーション・アニメーションはイギリスなど海外がお金をかけていますね。ええ、登場する羊も犬も人間も、みなカワイイですね(笑)。

 大相撲は今日が千秋楽でしたが、優勝は徳勝龍。幕尻での優勝ですからすごいですね。しかも千秋楽の結びの一番が大関対前頭十七枚目の幕尻で、そこでいい相撲で大関を倒して勝っちゃうんですからね。
 宇良、7勝0敗で序二段優勝、膝のケガからのだんだん復活してきましたね。回復具合は、まだまだだそうですけど。


ひつじのショーン "モッシー・ボトム・ショート"シリーズ | 総集編 4 [Mossy Bottom Shorts Compilation4]