現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「みなみゆき(南雪)」と『最高の人生のはじめ方』


 本日、二回目の更新(笑)。
 今日は午後近江八幡までドライブして説明会に参加してきたのだが、うちのあたりは雪は舞っても積雪0cmなのに、彦根の街を南へ抜けたらいきなり田んぼが真っ白だった。いや、米原辺りですれ違うクルマの屋根やボンネットに3cmほど雪を積んだクルマとすれ違うことが何度かあって、うん?と思っていたのだが・・・。能登川から安土、近江八幡と田んぼは真っ白。うちのあたりで言うところの「みなみゆき(南雪)」というわけですな。南の方が雪が多くて、驚いたが、ここ近年、この「みなみゆき(南雪)」が増えている気がする。僕は実際に「みなみゆき(南雪)」を体験したのは初めてだけれど、なんだか、うれしい(笑)。ま、ちょっとは南の方の人にも積雪の美しさと大変さを知っていただかないと(笑)。


 説明会は有機JAS認証とオーガニック米の出荷について。


 夜、ロブ・ライナー監督『最高の人生のはじめ方』(2012)を観る。主演はモーガン・フリーマン。西部劇の作家を演じています。ま、ひと夏の物語で、いささか話はうますぎるが、楽しめました。登場人物がみんないい人なんだなぁ。三人の娘を育てている隣に住むシングルマザーをヴァージニア・マドセンが演じていますが、はい、なかなかいい感じ。「娘たちに人生の喜びは心の探求だと教えてるの」というセリフがちょっと胸に染みます。
 しかしなんですな、邦題の『最高の人生のはじめ方』というのは、どうなっているのか知らないが。『最高の人生の○○』というタイトルがたくさんあるのはどういうことだ?なんだかとてもわかりにくいし、こんがらがるし、センスもない。原題は『The Magic of Belle Isle』。Belle Isleというのは避暑地の名前ですな。『マジック・オブ・ベルアイル』でいいじゃないか。


 野鳥を写真に撮るにはやはり望遠レンズ、というか小鳥が多いので超望遠レンズなんかが必要ですね。そうでないとだいたいこの写真のようにシルエットしか写らないということになりがちです。ま、肉眼でもだいたいシルエットでしか観えないんですけど。だいたい近づけませんしね。で、バックが明るいことが多いのでなかなか露出が難しいし、どうしてもアンダーになってしまいます。


 そうそう近江八幡までのドライブの御伴は桂米朝さんの落語。古い噺をいくつも聴けたけれども、やはり上品でうまいもんですな。