現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

氷が張ったことと総会で会計報告とオコナイ



7日(金)
 朝は冷え込んで久しぶりに田んぼに氷が張る。
 今日は大津で県の総会。僕は会計なので決算と予算の報告と説明する。その後青年農業者の6人の発表と表彰式、それから情報交歓会。あれこれ刺激をうける。
 僕が就農した頃、有機栽培の勉強会でお世話になった高島市のTさんの息子さんが青年農業者として発表されたので、情報交歓会でビールを注ぎながらいろいろお話をさせてもらったのだが、一時は4haほど有機栽培をしていたけれど、今は1.5haほどに縮小したし、今はまだお客さんがおられるので作付けしてますけど、だんだん減らしていくつもりです、ということでした。「いろいろあるんですが、採算的にちょっと・・・。」ということでした。そうなのか。うーむ。
 終電で帰ってくる。田舎の終電はいろいろペーソスがある(笑)。
 三日分、いっぺんに更新するとなぜか写真が増える傾向にある。



8日(土)
 朝、散歩に出たら、途中から雪が降ってくる。
 おけそく、お花、お供え、ロウソクの注文をする。
 夜は地域の隣組の総会。
 僕はイワシの干物が安くてうまいし大好きなのだが、ま、すこし贅沢になるがウルメイワシの小さい干物が好き。これをちょっと炙ると、ビールには最高のアテになります。本当は炙るのがいいんだけど、最近のガスコンロは安全装置が働いて、網焼きを使用とすると火が勝手に小さくなってしまうのです。それでいささか炙り難くなってしまって、このところはフライパンでフタをしつつ焼くというスタイルに落ち着いてきた。ええ、フライパンでも途中で火が勝手に小さくなってしまうのだが、フライパンが熱くなってますからね。焼き過ぎる、炙りすぎるという失敗がなくなったのはうれしいです。



9日(日)
 朝、うっすらと雪があって田んぼが少し白くなっている。
 今日はオコナイさん。地域の氏神さんへ氏子がみんなそろってお参りする。その後直会。毎年のことだが、飲んであれこれ懇談。ま、氏神さんへお参りしているときだけ、吹雪いてきたりして、笑えるが、この冬の暖冬の話が出る。


 マイクリー監督『家族の庭』(2010)を観る。うーむ、なかなかリアリティがあるような気もするが、後味の悪い映画(笑)。ちょっとポスターから受ける印象とはぜんぜん違う映画でした。どうなんだろうなぁ、世の中、さみしい人があふれてるのかなぁ。映画の原題は『Another Year』。うーむ。


 もちろん、ワインの瓶を三本も並べて飲んだわけではないけれど、最近飲んだのを思い出して並べて描いてみた。うーむ。でも三本も並んでいるのはいやらしいね(笑)。ゴッホピカソもワインの瓶を描いていたけど、一本だけだったのような気がするなぁ(笑)。いやそんなことはないか。ってゴッホピカソと比べるなってか。
 コンビニでも一番安価なメルシャンのは、ショウガを入れてレンジでチンしてホットワインにしてみた。ええ、ま、悪くないです。ネットでホットワインを検索してみたら、いろんなレシピがたくさん出てきたけれど、冷蔵庫の中を開けてみたら、ええ、ショウガがちょうどたくさんあったのでした。身体が温まりますな。