現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ウグイスの初音とキツネと日はまた昇ったこと

 気持ちの良い快晴の朝になりました。
 朝の散歩中にウグイスの初音を聞きました。もっともまだうまく鳴けないのか「ヒーケキョケキョ、ホケキョ」という感じでしたが、しばらく立ち止まって聴いておりました。いいもんですな。とそこへキツネも登場。何年か前はガリガリの姿だったのですが、まともなフサフサ尻尾になっています。じっとこっちを見てますな。むふふふ。夜の間に村の中で悪さをしてきたのか、村の方から大麦の圃場を通って、林の中へ消えていきました。
 というわけで、伊吹山の肩の辺りから太陽が昇ってきました。日はまた昇ります。いいもんですなぁ。
 桜、ソメイヨシノの芽が先日よりちょっと脹らんできてますな。ええ、あいかわらずマクロ撮影は難しいですが。気象庁の発表では、例年より一週間ほど開花は早くて、彦根でも3月末の開花予想だそうです。








 蛇足ですが(笑)。
 Xanaduって、この歌が流行っていた当時、どういう意味だろうと思っただけで調べもしなかったのだが、先日、Xanaduが「桃源郷」と訳されていることを知る。


     Xan・a・du | zǽnədùː | 名詞 桃源郷〘Samuel T. Coleridgeの詩Kubla Khanに出てくる地名より〙.



Olivia Newton John Xanadu Original Version Remastered HD (1980)