現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

浸種から催芽機へ、そして『カラスの親指』



2日(木)
 朝の天気予報ではお昼前から晴れてくるはずだったのだが・・・。午後2時になってもすこし雨まじりだったり。風もそこそこ吹いたし。
 朝、浸種しておいた「コシヒカリ」の種籾を催芽機に入れる。水温を27℃まで上げました。24時間でハトムネ状態になる予定。
 午前中は湛水直播の役員会。
 午後は出芽機を長男と組み立てる。
 夕方から、伊藤匡史監督『カラスの親指』(2012)を観る。主演は阿部寛村上ショージ。他に能年玲奈石原さとみなんかがメインで出てます。2時間40分の映画でそこそこ長いのですが、楽しめました。いろいろ伏線が張られていますね。
 村上ショージは大根なのかどうかよくわからなくなってしまいました(笑)。能年玲奈は今はのんと名前が変わりましたが、やっぱりいい女優さんですね。阿部寛もいい感じです。阿部寛は僕が学生の頃はモデルですごく人気がありました。後輩のM君が「アベちゃんが・・・」と言いかけたらすぐにO君が笑いながら「なにがアベちゃんや、おまえがアベちゃんいうな。」とツッコンだので、みんなで笑ってしまったことが忘れられない。それで子供たちにも阿部寛のことはあべちゃんと呼んでいる。同様に、ってちょっと違うが蛯原友里のこともエビちゃんと呼んで、娘たちにはウケている。と思っている(笑)。同様に多部未華子のことは多部ちゃんということになっている。


クヌギの芽もちょっと大きくなってきました。
それから大麦に走り穂が出てきました。どうなのかな?順調に登熟していってほしいけど。



桜と風20200402



3日(金)
 外が明るくなってきました。快晴の朝です。春はあけぼの。春ってあけぼのよ!ですな。
 これから「コシヒカリ」の播種をする予定です。