現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、「尻踏み」とソラマメの塩茹


 朝から田回り。で、終日、長男と交代で「尻踏み」。トラクタは動きっぱなしだ。僕は交代でトラクタを降りているときは、畦畔の草刈りをしている。疲れますわナ。


 いつだったかだったか、畑のソラマメの花が咲いてます。と書いたのですが、ええ、花が咲けば実がつきますね。いや、去年は花が咲いたのですが、ほとんど実が生らなかったのです。理由はどうも二年連続で同じ場所で作ったかららしい。連作障害ですね。それで今年は場所を変えたのだそうです。で、なんとか実がつきました。
 どうも奥さんが塩茹でにしてくれたようで、おいしくいただいています。うちはソラマメの薄皮は取らないのが好きなので、ちょっと薄皮の分だけ白っぽいのですが。うーむ。初夏ですなぁ。ビールがうまいです。

 明日は田植えします。有機栽培の「コシヒカリ」、「みどり豊」、「秋の詩」うまく植えられるかな?