現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日の田植えと「田面ライダー」の注文とマカロニウエスタン風のヘロヘロ


 芒種
 いやー、今日も暑かったですな。最高気温は何度くらいあったのだろう。うーむ、31.5℃らしい。真夏日ですな。このところ雨が降っていないし、ちょっと蒸す感じもあるし、まだ暑さに慣れていない(笑)かもしれないし、なかなかシンドイ(笑)。もちろん水をたくさん飲みながら、たくさん汗をかくという状態だが、真夏の草刈りのスポンジ状態にまではいっていません。


 終日、田植え。今日は小さい田んぼばかりなので時間がかかる。



 あ、今日、農協に溝切り機を注文してしまった。通称「田面ライダー」。新品です。「中古を探して!」と言ったけど、さすがにこの時期、見つからないらしい。注文したのは最新型なんだが、ハンドルが切れてカーブしてすすむことができるそうだが・・・。あーた、溝切りは、苗の条間を真っ直ぐに進めればそれでいいわけであって、カーブすれば苗を踏みつぶすことになるわけで、どうしてそういう機能をつけるのか、理解に苦しむ(笑)。僕は直角に溝を切りたいぜ。でも最新型は2kgほど軽くなったのだそうだ。たった2kgだけど、軽いというのは大事。軽い分エンジンのパワーはどうなんだ?さて、いつ届くのかな。ぼちぼちと軽く中干しに入っています。最初の「コシヒカリ」の分蘖(ぶんげつ)がもう一つなんだなぁ。


 今日は暑くて大汗をかいて汗が目に入って、目が沁む、沁む。お風呂で鏡を見たら、目が赤くなっている。風呂上がりにその写真を撮ったら、あまりに間の抜けたヘロヘロ顔だったので、コンピュータで間が抜けないように加工してみた(笑)。こういうことをするといくらでも手間も時間もかけられるが、そんな時間はないので、たまたまマカロニウエスタン風になったので、これでよしとすることにしよう。
 ええ、「いよいよ間抜けヅラだぜ」というようなご意見もあるようですが、そのような批判はあたりません。と、どこかの国の総理大臣風に反論しておくぜ。とにかく今でもオレは目が沁みているのだ。フランコ・ネロジュリアーノ・ジェンマリー・ヴァン・クリーフ?ジョン・マリア・ヴォロンテ?まさかのクリント・イーストウッド?似ているのはヒゲと日焼けだけですが。こんなことをやっている自分が笑えるが、身も心もヘロヘロなのだ(笑)。
 そういえば、朝、リポビタンDが出ていたので、1本飲んだ。僕は元来、こういう栄養ドリンク類が嫌いで、というか好みに合わなくて、必要な栄養はきちんとした食事から摂るべき、という実に真面目な考え方なのです(笑)。ですからほとんど栄養ドリンクは飲まないのですが、奥さんが出しておいてくれたのは、よほどヘロヘロ顔だったのでしょう。でもタウリンが効いたのか、こうして一日を終えることができましたぜ。
 ま、夕陽のガンマンの口笛を聴きながら眠るぜ。明日も田植えだぜ。


夕陽のガンマン テーマ