現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

警報と事務仕事と中耕除草とマスク率100%と『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』


 朝起きたら、雨は止んでいた。
 しかしそれにしても、昨日の雨については、「よー降ったね」という声をたくさん聞きました。
 県の防災関係のメールを受け取る用に登録したので、たぶん昨日一日で100通くらいの防災メールが届いたのではないかな。大雨注意報から大雨警報になりました、とか、どこそこの72時間の雨量が209mmを超えました、とか、洪水警報が出ました、とか、土砂災害降雨危険度 警戒レベル2相当情報[土砂災害] (注意)を検知しました、などなど。長浜市の情報が次々に流れてきましたが、福井県境あたりが大雨で、その影響で高時川姉川下流で、急速な水位上昇がありました、なんてのもありましたな。しかし、通報メール、ありがたいのだが、頻度が激しすぎますな。うーむ。
 上のグラフ、いつものやつですがちょっと進化させました(笑)。日ごとの最高気温の平均と降水量の平均も表示させるようにしました。こっちのほうが暑かったのかどうかよくわかりますね。まあ、降水量の平均は、毎日降るわけではないのでちょっとわかりにくいですけど。あと、ブログの横幅の関係で小さく表示されてちょっと見にくいですね。


 で、早起きしたのだが、お米の発送準備やら、市役所に提出する書類が二つあったので、せっせと事務仕事。
 提出書類二つのうちの一つはハンコと✓と○を付ければよかったのだが、もう一つはその他にたくさん文字をというか、文章を書かなくてはならない書類で、僕はこういう書類をボールペンで書くと、ひどく下手くそな読みにくい字を書いてしまうので、書類をスキャンして、文字をワープロで打つ、ということをやってきたのだが、今日は時間がないので、そのままボールペンで書き込んだ。やれやれ。丁寧に書いたつもりだが、でき上がった書類の文字は、あーたは小学生か、という感じだが、仕方がない。文字の間違いがないかだけ確認して提出することにする。いやはや。


 朝ご飯を食べて、中耕除草に出る。うーむ。ぱっと見ると草が生えていないように見えたが、中に入ってみると水面下にコナギがたくさん生えてきていた。やれやれ。それで丁寧に中耕除草したのだが、うーむ、雨で少し水位が高かったことや除草して浮き上がったコナギが除草部に引っかかったりして、かなり植えた苗が倒れた状態になったが・・・。ええ、起き上がってくるのはわかっているのですが、全部が起き上がってくるわけでもないのも知っています。大丈夫かな?


 そんなこんなでいつもの1.5倍の時間がかかってしまって、終わったら大津での会議に乗る電車の時間の1時間前になっている。あらま。あわてて戻り、シャワーを浴びて、着替え、朝作成した書類をもって、クルマに乗り、市役所に提出して、長浜駅に着いたら、乗る予定の電車が出ていくところだった。いやはや。次の電車は会議の始まる時刻に大津駅に着く。すぐに少し遅れる旨連絡をいれる。
 長浜14:04発 時間帯が中途半端なので電車はけっこう空いていたが、僕の乗った車両の乗客のマスク率100%スゴイ!しかも9割がスマホを観ている。これもスゴイ!
 大津17:11発 ちょうどこれから帰りの人で混む電車。これも僕の乗った車両の乗客のマスク率100%スゴイ!で、スマホを見ているひとは8割、あとはぼーっとしているか、居眠りの人。本を読んでいる人が4人。スマホが普及する前は電車の中で本や漫画や新聞を読んでいる人がたくさんいたように思うが、今はめっきり少なくなりました。新聞は皆無?と思ったけど、今日は新聞の休刊日でしたな(笑)。
 それにしてもマスク率100%には驚きました。あ、いや、僕も家族に言われてマスクしていったのですが、田んぼ仕事の時は付けてませんので。って付ける必要もないのですが。


 デヴィッド・カー監督『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』(2018)楽しめました。ローワン・アトキンソンが主演です。あとエマ・トンプソンオルガ・キュリレンコが出てます。この人が出るとやはり007風というか、ちょっと映画が締まります。
バカバカしい映画ですが、ローワン・アトキンソン志村けんを比べたら、志村けんのバカ殿の方が面白いような気がするけど・・・(笑)。セリフを訳して字幕を入れるとして、志村けんのバカ殿は世界で笑ってもらえるのかな?