現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨と『万年筆インク紙』とプロ野球の開幕

 朝から雨。夜中にけっこう降ったようだけれど、目を覚ましてからは激しい雨ではなく細かい雨がずっと降っている。
 さて。
 ということで、田回りにはいったけれど、久しぶりに読書に親しむ。片岡義男『万年筆インク紙』(晶文社)。2016年の書き下ろしエッセイ。たぶん若い頃なら半日で読了したと思うけれど、今日は夕方までかかって読了。前半はなんだかまどろっこしい文体で読みにくいというか、これはなんだ?失敗かな、と思ったけれど、後半から話がどんどん具体的になってきて読みやすくなる。片岡義男は小説のメモを万年筆で書いているということらしい。最終的にはワープロで仕上げて提出するようだけれど。万年筆はパイロットのカスタム742、743あたりをつかっているらしい。インクはパーカーのブルー系のインクが好みらしい。なるほど。日本の万年筆を常用しているようですな。ま、日本語を書くのに日本の万年筆の方が書きやすいというところでしょう。ふむふむ。
 なんだか久しぶりに一日で一冊を読みきった感じ(笑)。


 午後は1番に長浜市の健康センターで健康相談。「からだらくだプロジェクト」という「特定保健指導」です。昨年の11月にうけた健康診断の結果、どうやらあたしはメタボリックシンドロームの予備軍に該当するということで、動機づけ支援という懇談でした。やれやれ。野菜をもっと摂ること。ポン酢等を利用して塩分の摂取を減らすこと。ビールの量を減らすようにアドバイスを受けました。ええ、まあ、そんなことはわかっていることなんですが(笑)。
 毎日、体重計に乗ってください、とも。そういうことを意識するだけでも生活習慣は変わってきますから、ということでした。
 「BIWA-TEKU」という健康推進スマホアプリを紹介される。万歩計がついていて、いろいろ健康ポイントがたまって、景品もゲットできるという滋賀県のアプリらしい。うーむ。


 夕方、普及所のKさんがやって来られて、有機栽培の圃場や試験圃場とかの様子の話。


 今日からプロ野球の開幕。カープベイスターズとの三連戦から。今日は先発の大瀬良が完投で勝ちました。なんと大瀬良は2ランホームランも打っていますな。それから新加入のピレラ、なんか活躍の予感。


 冷蔵庫にあったキウイとミニトマトを食べてみた。