現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日から大豆の播種をはじめました。


 朝飯前にトラクタにシーダーを付けようとしたけれど、ロータリーが最後の「こなし」のあと、すぐにドライブハローに付け替えて「尻踏み」をしたので、水洗いされていなかったので、ま、ザッと水洗いしてきれいにする。
 朝食後にシーダーと除草剤を散布する管を付ける。
 というわけで最初に無農薬有機栽培の圃場から大豆の播種。肥料は昨日まいてあるし、除草剤はもちろんないので、大豆の種だけを積んで播種。長男がトラクタに乗ってくれたので、僕はサポートに回って、昨日切った溝をつなげたり、落ちた土を上げたり。
 昼過ぎまで頑張って、遅い昼食。
 午後は除草剤、肥料も積んで播種する予定だったけれど、除草剤を入れる前にタンクに水を溜めたらポンプの真下から水が漏れてくる。やれやれ。農機のKくんに電話したら、ポンプのシールかOリングがダメになっているような気がします、とのこと。うーむ。もっと早く確認しておくべきだったが、どうしようもない。仕方がないので、除草剤は今回は液剤ではなくて粒剤を使うことにする。要するに明日にでも、背負い式の動力散布機で粒剤を散布しなくてはならない。やれやれ。ま、しょうがない。
 除草剤はあとから、となったら、大豆の種と肥料だけなので、これはこれで気が楽になる(笑)。18時過ぎまで播種をして、今日の作業をここまで。
 明日は午後から雨の予報だが・・・。ちょっと早起きして除草剤を撒いたりしつつ、大豆の播種を頑張るか。こうなってくると何時ごろから雨になるのか、はっきりしてほしいぜ(笑)。


今日から大豆の播種20200624