現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨と『生きる街』とケッパレ!


 なんだかよく降ります。事務仕事をする予定が、どうにも力が入らず、机周りの整理整頓や掃除をするばかりで、ウダウダのまま。夕方に歯医者さん。
 しかし毎日、よく降る。なかなか土が乾かないなぁ。これでは大豆の根が酸素不足になりそうだし、日照も足りない。


 榊英雄監督『生きる街』(2018)を観る。うーむ。いい映画でした。東日本大震災のその後を生きる家族の物語。なにがどうという事件が起きるわけではありません。それゆえに妙にリアリティのあるストーリー展開。夏木マリがスバラシイですね。おばちゃんの演技をしています。光と影の表情。しわがれ加減の声。とてもいい味が出ていますし、佐津川愛美もいいし、堀井新太も悪くない。
 政治的な映像もセリフも何一つ出てこないけれども、観終わったあとで現実世界の復興はどうなっているんだろう、と思わずにはいられない。コロナ禍で一年延期され、来年の開催も実際のところやれるんだろうか、という状況だが、今度の東京オリンピックは「復興五輪」だったはずなんですが。もうだれも「復興五輪」という言葉を使っていませんね。
一番心に響いたのは「ケッパレ!」という言葉でした。僕は使わない言葉ですが、不意打ちを食らって泣けてしまいました。
 夏木マリは学生時代に観た深作欣二監督『里見八犬伝』(1983)で玉梓の役でスバラシイ後ろ姿のヌードを披露して「おおお」と唸ったのを覚えています。。『里見八犬伝』は『汚れた英雄』と二本立てで土曜日のオールナイト興行で観たような記憶があるのだが・・・。うーむ。


 東北南部が大雨ですね。大きな被害にならなければいいのですが・・・。


 二本セットで買ったガラスペンの一本を、やはり落としてしまって、ペン先が欠けてしまった。ああ。


 ま、ちょっといつもここ二ヶ月の最高気温と降水量のグラフを作っておきます。平均降水量は例年ら梅雨明けということでどんどん減ってきてますね。梅雨明けは明後日の木曜日かな?