現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

総合微生物資材とトラクタの燃料漏れとあちこちの田んぼに水を入れることとポカリスェット


 もう八月も五日なのか。昨日が旧暦の水無月15日、満月でした。今日は月齢15.4だが、月を見ている余裕もない。
 朝、朝飯前に有機栽培の試験圃場に、何かミネラル肥料みたいなのはないかな?と普及所のFさんに聞いてみたら探してくれた総合微生物資材というのを昨日届けてもらったので、朝一で一枚の圃場にまいてみる。けっこう強烈な酸味のある匂いでいささかタジタジになる。本当はもうすこし早い時期にまくほうがいいのだろうけれど・・・。ま、今回は食味向上に効果があるかな?という試験です。




 その後、そのまま大豆の土寄せに出る。燃料計を確認したら、半分弱ほど。これならなんとか朝ご飯までの午前中は大丈夫だろう、と思ったのでした。ところが、順調に作業をしていて、26aほどの圃場の2/3ほど終えたとき、ふと燃料計をみたら、ほとんど燃料が無くなっている。う、これはヤバい。あわてて作業を切り上げて、自宅へトラクタで自走したけれど、途中で燃料切れにならないか心配だったが、なんとか自宅まで帰ってこれたので、すぐに燃料をいれて、圃場へ戻るつもりだったが、燃料を満タンにしたところで、フッと道路からトラクタを止めてあるところまで何かが落ちている跡がずーっとついてあることに気がつく。え?ひょっとして燃料漏れ?燃料漏れでした。イグニッションキーをONにすると、燃料を吸い上げるポンプが動いて、エンジンの方へ送るのだが、ここでゴムチューブが破れていたようで、軽油ダダ漏れになっていた。やれやれ。すぐに農機センターのKくんに電話する。すぐに来てくれたが、たしかゴムチューブの在庫があった気がします、ということで、すぐに戻って交換してくれてありがたいことでした。機械が故障して、部品の交換が必要になって、その日のうちに部品があって、修理がすぐに完了するなんて、最近の農機センターの仕事ではあまりないことなのでした(笑)。ま、でもありがたいです。


 すでに太陽は高く上がっており、猛暑なので、お昼前後は仕事にならない。15時から田んぼに出て、長男には土寄せの続きを、僕は畦畔の草刈りをしたのだが・・・。途中でもうヘロヘロになってしまって草刈りは中断して、田回りに出て、あちこちの田んぼに水を入れることにする。ここ数日の猛暑で稲がたっぷりの冷たい水を欲しがっているような気がしたのでした(笑)。



 それにしても、暑い。
 ここ数日、僕がどうも暑さにやられているのは自分でもよくわかっているのだが、なんとなく夕方、帰ってきてから飲むビールの量が多すぎるのではないか、という気になってきた。ほとんど脱水状態で帰ってくるので、プシュッとやって、グビグビやれば、とても幸せな気分にすぐなれるのだが、ついつい飲みすぎてしまっているのではないか。だいたいビールは水分補給にならないというし。それで今夜はビールは350mlにして、そのあとはずっとポカリスェットを飲んでいる。うーむ。すでに2Lほども飲んでいる(笑)。
 ポカリスェットが世に出たのは僕が大学生の時で、下宿仲間でボーリングをしに行った時に、Yさんが自販機で缶入りのポカリスェットを買って飲みはじめたので、なんとなく珍しく僕も買って飲んでみました。うーむ。なんじゃこれは!というのが最初の感想でした。味が薄いんです。おいしい気配はしているのに、味が薄い。でも一気に飲んでも胃袋がチャポンチャポンしないという感じがしました。水とかゴクゴク飲むと胃袋の中で水がチャポンチャポンしますよね。あれがないんです。で、僕は味が薄いとその時思ったのですが、のちに友人のFからの情報によると、ポカリスェットは、本当にのどが渇いていると甘く感じるという。つまりこちらの身体的状況によって味が変わるというのだ。うーむ。でも言われてみればそんな気がしないでもなかった。そんなわけで僕は何か飲み物が欲しくなると当時はコーラやジュースではなくて、ポカリスェットを飲むことが多かったのだが・・・。その後、一年から二年ほどしたら(イヤ、自信ないけど)急にポカリスェットの味が濃くなったのでした。甘くなりました。糖分が増えたのは間違いありません。たぶん僕とおなじように味が薄いと感じた人が多かったのでしょうね。うーむ。なんだか普通の清涼飲料水になってしまった感があって残念な気がしたのを覚えています。
 田んぼに出るときは、当然、作業ズボンをはいていますが、これが暑い。もちろん僕は綿素材の作業ズボンしか基本選びませんが、それでも暑い。で、先日酔ったいきおいでネット通販のズボンを買ってみた。部屋着用ですね。ええ、ズボンを買うのは初めてでした(笑)。メンズカジュアルバギー 100%コットン ハーレムパンツソリッドカラールーズワイドレッグパンツという長い名前だ。これがあーたすこぶる具合がいい。肌触りがとてもいいし、涼しく快適。家族からの評判はすこぶる良くなかったが、最近は見慣れてきたのか、あまり何も言われなくなってきた。ハーレムパンツというのかな。うーむ。あ、いや、落書のモデルはあたしではありません。