現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

早朝の草刈り仕事と出穂と事務仕事でバタバタ



16日(日)
 早朝から畦畔の草刈り。その後田回り。朝飯前の仕事のつもりが、朝飯も食べずに12時までやっていたので、奥さんが心配して観に来てくれた。やれやれ。田回りではあちこちに水を入れたり、水を止めたり。
 上の画像は有機栽培の田んぼの浮き草。アカウキクサ(?)。シダ類の浮き草らしい。いくつか種類はあるようだけれど、これも外来種なのかなぁ。


 午後は事務仕事をするつもりだったが、午前中の仕事がこたえたのか、まったくやる気が起きない(笑)。仕方がないので『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015 ワンダーランド王国と3つの団』というのを飛ばし飛ばし観る。2015年のナゴヤドームでのライブ。いささかくどい感じがするが、まあとても楽しそう。「何度でも」がリクエストのナンバーワンでした。うーむ。


 えーっと、もう書いたかな、6月6日に植えた有機栽培「コシヒカリ」も14日に出穂しました。これで「コシヒカリ」はみな出穂です。有機栽培の「みどり豊」にも走り穂が出てきたようです。楽しみです。最後まで頑張らなくては。

6月植えの有機栽培コシヒカリも出穂しました。


17日(月)
 昨日の午後はまったくやる気が起きなかった事務仕事だが、今日が提出締切というやつもあるので、朝4時に起きてせっせと事務仕事。まだ4時だと真っ暗だ。夏至の頃だと明るくなってくる時間なんだが。4時半をすぎて、ぼんやり東の空から明るくなってきた。
 しかし、事務仕事ばかりやっていられる事情でもないので、仕上がった書類二つを役員さんのポストに入れて提出。6時から畦畔の草刈りにでる。昨日の続きだ。2時間ほど草刈りをして、また田回りをして田んぼの水を入れたり止めたりしながら帰ってくる。
 朝食を食べて、少し休んで事務仕事の続き。作業日誌のデータをあれこれ検索しながら作業。お昼に完成したのですぐに提出してくる。やれやれ。ありがたい。
 一つ大きな胸のつかえはとれたが、まだまだ事務仕事は溜まっているのだ・・・。どんだけ溜めたのか?



 三枚続きの画像は朝の草刈りの時のもの。三枚目は右が有機栽培「コシヒカリ」5月23日植え。左は有機栽培「みどり豊」5月23日植え。「コシヒカリ」の方は少し穂が垂れてきましたし、「みどり豊」の方はわかりにくいですが少し走り穂が出てきたところです。


 午後は精米してお米の発送するつもりだったが、精米でトラブってやり直したり、お客さんがあったりして、17時の郵便局の窓口に間に合わず。やれやれ。


 早朝の草刈りから帰ってきたら、母が「どぼ漬けあげたろか?」と、ぬか床からなすびのどぼ漬けをあげてくれた。お茶漬けご飯といっしょにさらさらといただく。あーた、うまいんだ、これが(笑)。

 浜松市は41.1度で国内最高気温の記録に並んだそうだが・・・、41.1度!インフルエンザでもそんな体温に僕はなったことがないし、体温が41.1度になったら、倒れてしまうがな。これは風通しのいい日陰の百葉箱の中の温度ですからね。陽射しのあるところだと何度になったことやら。長浜は34.3度だったらしい。浜松市は41.1度はフェーン現象の影響があったらしいけれど・・・、それにしても。

18日(火)
 今朝も暗いうちに起きだして、ちょっと事務仕事。いやはや。なにやってんだか。