現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

早朝の草刈りと事務仕事と大麦の種を干すことと『狐狼の血』


20日(木)
 今日も朝飯前に畦畔の草刈りをして、田回りをして帰ってくる。午後は風が出たけれども、朝のうちはほとんど無風で暑い、暑い。汗がしとど。とにかく全身びしょぬれになって、4時間ほどで体重が3.5kg減る。たぶんみな汗として流れたのだと思う(笑)。
 午後はすっかり外に出る気力がなくなって、家で事務仕事。パソコンに向かってキーボードをカチャカチャ。ふーっ。暑い。


 夜はビルの4階で会議(笑)。




21日(金)
 今日も朝から田回りをしてあちこち水を止めて歩き、その後畦畔の草刈り。
 戻ってきたら、先日注文した精米機が届いてあれこれセットしてもらう。精米機は汚れやすい機械なので、メンテの仕方、掃除の仕方を中心にあれこれ説明を受ける。はい。今度から新しい精米機で精米して発送いたします。


 その後、5月末に刈取った大麦の種を庭に広げてもう一度干す。刈取ったときもよく乾いていたが、一度干して保管しておいたけれど、7月は長雨の梅雨でしたので、今日もう一度、ブルーシートとムシロを広げて、大麦の種を広げて天日干しで乾かす。午後は少し風もあったのでよく乾いたことだと思います。しかし、こんな風に天日干しで種を干してる農家も少なくなりました。


 夕方から白石和彌監督『狐狼の血』(2018)を観る。主演は役所広司松坂桃李。R15+の映画ですが、うーむ。思いのほかすごく良かった。舞台は広島です。暴力団の抗争と刑事の話。なかなかドギツイ表現もありますが、楽しめました。役所広司はもちろんいいけれど、松坂桃李の演技もスヴァらしかったですな。江口洋介もカッコよかったですが、中村倫也が、出番は少なめですが印象に残る演技です。
原作は柚月裕子。第69回日本推理作家協会賞の作品なんですな。なるほど。


 まあ、しかし、猛暑が続いていますなぁ。