現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

永代経にお参りしたこととStevie Wonderの”LATELY”


 今日はお寺の永代経がつとめられたので、お参りの一日。年番でもあるので、あれこれ準備や後始末なども。コロナのこともあるので、あれこれ感染防止対策がありました。
 午前も午後もお説教を聴く。正信偈のお話。


 夕方、田回りをしてあちこち水を入れたり止めたり。


 僕はストーンズも、クリフォード・ブラウンも、ドリカムも、ユーミンも、マイルスも、キース・ジャレット上原ひろみも、マッコイ・タイナーも、清志郎も、グールドも、ボブ・マーレイも、坂本龍一も、矢野顕子も、二階堂和美も、アースも、ボスも、ボズ・スキャッグスだって、大瀧詠一だって、好きなのだが、とりわけ70年代から80年代はじめのスティービー・ワンダーは大好き。あれこれ青春時代が蘇ってくるぜ(笑)。これは2008年のロンドンでのライブみたいだけど、凄腕のミュージシャンを集めて抜群のリズムセクションで、余裕綽々で歌ってますな。このメンバーがバックをやってくれるなら、僕だって歌ってみたいし、ハモニカも吹いてみたいぜ(笑)。しかしライブの映像を観るとスティービーは本当に目が見えないのか、疑りたくなる。




Stevie Wonder - Spain - Live, London 2008



 さて。明日は早起きして田回りをしたのち、籾擦りの試運転をして、その後また稲刈りに出る予定。