現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾擦りと稲刈りと台風の進路


1日(火)
 今日から9月。稲刈りの月。
 朝一番に昨日の籾擦りで出たもみ殻を田んぼにまきにいく。
 それから午前中は籾擦り。農協へ出荷。午後は稲刈り。夕方、また今日の籾擦りで出たもみ殻を田んぼにまく。ちょっともみ殻をまく機械の調子がわるくて、一気に落ちて、もみ殻が田んぼで山になってしまいました。うーむ。


2日(水)
 昨夜は仕事を終えてすぐにお風呂に入り、ビールをプシュっとしてカープ対ドラゴンズ戦のラジオ中継を聴いていて大野と九里の投手戦を楽しんでいたら、激しい睡魔におそわれて撃沈。
 未明に目が覚めて、作業所の乾燥機の様子を見に行ったり、ネットニュースを見たりしてウダウダしているうちにこんな時間になって、少し外が明るくなってきた。


 ニュースは次の自民党総裁の選び方のことでワイワイとやっていますな。私は自民党の党員でないので、関係ないのですが、次の総理大臣になる人でもあるので、気にはなります。今の総理大臣とは違う路線の人にやってもらいたいと僕は思うけれど、同じ政党なのでたいして変わらないことになるのでしょうか。それにしても辞任する総理大臣の仕事ぶりの検証をジャーナリストやメディアはどんどんやっていただきたいです。そういうことなしに日本の国はよくならないし、暮らしもよくなりません。ある意味次の総裁より長期政権の仕事ぶりの検証の方が大事だと感じられます。


 台風がずっと気になってます。沖縄・九州では、ほんとに次々です。日本の南の海面水温は過去最高クラスということで、発達しながら近づいてきていますね。8月31日が今年は二百十日でしたが、滋賀でもこれからは台風の進路を気にしながらの稲刈り作業になりそうです。


 今日も籾擦りをして、稲刈りをするというルーティンですが、夕方歯医者さんの予約がはいっているから、あれこれ段取りを考えなくては。