現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大型台風10号と稲刈りと籾擦りと「秋刀魚の歌」

6日(日)
 大型で強い台風の10号が北上してきているので、どうなるかと思ったけれど、雲が多く風が吹いているけれど、なんとか稲刈りが出来てありがたい。
 朝、ヌカ(もみ殻)捨てに行き、籾擦りも少しだけして、稲刈りに出る。
 昨日夕立で途中で終わった田んぼから。その後は隣村の田んぼの「コシヒカリ」を刈りに行ったけれど、ここでザーッと雨。ちょうど僕は刈取った籾を軽トラで作業所に運んでいるときだったので慌てたけれど、なんとか無事に運び終える。雨雲レーダー観るとすぐに通り過ぎそうなので、ここで昼食にする。昼食の間に雨は止んで風ですぐに乾くに違いない。
 午後もせっせと稲刈り。
 夕方、田回りしていくつか田んぼの尻水戸を切ってまわる。

7日(月)
 台風10号は雨よりは風の被害が沖縄九州で出たようですね。広い範囲で停電も。うーむ。テレビのニュースではあまり農業関係の被害のニュースはなかったけれど、出穂の時期に風で揉まれるのはイヤなんだなぁ。ざっと田んぼを観てまわりましたが、ま、それなりでした。ダワッと倒れ掛かっているところはそれなりにダワッ、ダワッときてました。
 午前中は精米とお寺さんの配りものなど。
 午後は籾擦りと出荷。
 乾燥の終わった籾はすべて籾擦りしてしまったので、作業所は空っぽ。さて、明日からは完全無農薬有機栽培の「コシヒカリ」の稲刈りが出来るかな?

 ニュースで今年もサンマが不漁だというニュースをやっていました。歴史的不漁だった昨年と比べても5倍ほどの高値になっているとか。うーむ。落語の世界では殿様から庶民までみんなが親しんだサンマなんですけどね。僕が小学生だった頃、もう50年ほども前になってしまうのかもしれませんが、七輪であの長いのを団扇でパタパタやりながら焼いていたのを覚えています。もうもうと煙が出たりしてました。今から思うと七輪だし焼き加減は難しいような気もしますが、すごく美味かった記憶があります。というか、ずっとサンマは大好き。
 というわけで、サンマと言えば、

   秋刀魚の歌   佐藤春夫

   あはれ
   秋風よ
   情あらば傳へてよ
   ——男ありて
   今日の夕餉に ひとり
   さんまを食(くら)ひて
   思ひにふける と。

   さんま、さんま、
   そが上に青き蜜柑の酸(す)をしたたらせて
   さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。
   そのならひをあやしみなつかしみて女は
   いくたびか青き蜜柑をもぎて夕餉にむかひけむ。
   あはれ、人に捨てたられんとする人妻と
   妻にそむかれたる男と食卓にむかへば、
   愛うすき父を持ちし女の兒は
   小さき箸をあやつりなやみつつ
   父ならぬ男にさんまの腸(はら)をくれむと言ふにあらずや。

   あはれ
   秋風よ
   情あらば傳へてよ
   汝(なれ)こそ見つらめ
   世のつねならぬかの團欒(まどゐ)を
   いかに
   秋風よ
   いとせめて
   證(あかし)せよ かの一ときの團欒ゆめに非ずと。

   あはれ
   秋風よ
   情あらば傳へてよ、
   夫を失はざりし妻と
   父を失はざりし幼兒とに傳へてよ
   ——男ありて
   今日の夕餉に ひとり
   さんまを食ひて
   涙をながす と。

   さんま、さんま、
   さんま苦いか鹽つぱいか。
   そが上に熱き涙をしたたらせて
   さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。
   あはれ
   げにそは問はまほしくをかし。

                  (大正十年十月)

 ここで佐藤春夫の朗読の音声が聴けます
 この記事(僕は有料会員ではないので、始めのところしか読めないのですが)でも江國香織がちょっと書いています。「佐藤春夫谷崎潤一郎の妻を好きになり、谷崎が妻を譲ると約束し、にもかかわらず約束を反古にしたために、佐藤が谷崎と絶縁した、というのがその事件の顚末で、その後、谷崎は佐藤にほんとうに妻を譲ってしまう(これは一九三〇年のことで、細君譲渡事件と呼ばれている)のだが、「秋刀魚の歌」が書かれたのはまだ譲られる前、好きな女が夫の元に戻ってしまった、悲しい時期である。」という話を知って読むか、知らずに読むかでは、違っていて、僕は高校生の頃はそういうことを知らなかったので、「さんま、さんま、さんまは苦いか塩っぱいか。」はえらく調子がいいけれど、なんで男のが涙を流しているのか、さっぱりわからなかった。
まあ、谷崎は三人の妻を娶ることになりましたし、佐藤春夫はこのとき譲ってもらった千代さんと長く暮らすことなりました。ま、そんなドタバタの中の「秋刀魚の歌」ではありますね。

 風呂上がりにビールを飲んで、テレビでカープの試合を観ようかと思ったら、雨で中止になっていて、代りにメジャーリーグダルビッシュの投げているゲームの中継を面白おかしく観ていたのだが、なんだか球場は盛り上がっているし、満員だし、誰もマスクをしていないし。これだから奴らは・・・、と思っていたら、ふっと見せられているのが2019年だとわかってシラケル(笑)。と思ったらテレビの前で寝落ちしてしまって、慌てる。