現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りがはじまったことと『ワルツ・フォー・デビー』と『グランド・ブタペスト・ホテル』



8日(火)
 朝の田回りの途中で畦畔の草刈りを一本する。それから大豆の圃場で莢の膨らみ具合を確認する。まだ少し枝豆にするには早いかも。


 今日から完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りを開始する。まずは5月中旬植えの「コシヒカリ」。雑草もあるが、なかなかいい感じ。収量も去年よりありそう。乾燥機が一杯になったところで、今日の分は終わりにして、今度は直播きした圃場の刈取り。こちらはさらに雑草にやられてしまっている。刈取りにも苦労する、というかコンバインが少しえらがっている。仕方がないので、4条刈りのコンバインだが、3条や2条でゆっくり刈ることにする。やれやれ。来年は直播き栽培は休むことにしようか。
明日、また有機栽培の稲刈りをするので、終わりにざっとコンバインの掃除。



 稲刈りが続いていて、疲労が蓄積されつつあるのが実感できる(笑)。ふっとビル・エバンスの『ワルツフォーデビー』を聴いてみたら、なんとも心地よく、また懐かしい。今更僕が言うのもなんだが名盤中の名盤ですな。


Bill Evans / Waltz for Debby



9日(水)
 朝少し、籾擦りをして、すぐにまた昨日の続きで無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈りに出る。ちょうど乾燥機が一杯になるところで、刈り終える。これで有機栽培米「コシヒカリ」も半分刈取り終了。
 午後は昨日と同じく直播きの圃場の刈取りを始めたのだが・・・、10分ほど刈ったところで雨。天気予報より2時間ほど早くないか?ま、でも仕方がないので、撤収。籾擦り作業に切り替える。昨日刈った有機の「コシヒカリ」だ。はい。とてもきれいなお米になっていました。ありがたいです。収量も去年より多いようでこれまたありがたいです。今年は除草機がうまく効いて、去年より雑草が少なめだったからかな。うれしい。うん。いやまだまだ稲刈りは続くし、気を引き締めていこう。


 夜、ウェス・アンダーソン監督『グランド・ブタペスト・ホテル』(2014)を観はじめる。たぶん観るのは二度目。ところがビールを飲みながら観はじめたからか、肉体疲労と睡魔に襲われて、10分で撃沈。やれやれ。


10日(木)
 朝、まだ暗いうちに起きて、乾燥機の様子を観に行く。すでに乾燥が上がって止まっていた。ありがたい。ま、有機のお米は少し水分高目で止めるんだけど。
 少し雨がふっている。
 ホントはしなければいけない事務仕事がたくさんあるのだが、昨日少し観はじめた『グランド・ブタペスト・ホテル』が気になって、最初からまた観てしまう。おもしろいです。美しいです。ウェス・アンダーソンいいなぁ。


 さて、今日も籾擦りをしてから稲刈りという段取りだが、雨がどうかですな。