現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾擦りと年貢を納めたことと大相撲とカープとツール



18日(日)
 昨日、「コシヒカリ」の稲刈りが終了したので、朝、「秋の詩」と「みどり豊」の圃場を観てまわった。ええ、稲刈りの時期を見定めるためです。もうそろそろ刈ってもいい圃場もありましたが、概ね、もう二、三日待ってもいいかな、という感じ。ま、このあたりが難しいですな。もっとも中晩稲の品種は「コシヒカリ」ほど刈取り時期が、ピーキーではないので、シビアではないので、タイトではないので、いろいろ言い方はありますが、うーむ、みんなカタカナ表記なのは、私の日本語力が足りないためでしょう(笑)。ようするに刈取り適期が「コシヒカリ」より少し余裕がある、適期が長い、ということなのですが。うーむ。
 で、午前中も、午後も終日籾擦り。これで「コシヒカリ」の籾擦りも終了して、全部袋に入れられました。


19日(土)
 というわけで、今日は昨日までの籾擦りで出たくず米等を農協にだし、「コシヒカリ」で払う年貢を納める。
 午後も年貢を納めにまわったのだが、それでも少し早く終わったし、天気は爽やかで、気持ちよかったので、大豆の圃場を観て、まだすこし早いのはわかっていたけれど、二本だけ刈ってエダマメをちぎって、塩茹でにしてみました。昔からエダマメは、畑に取りに行く前に湯を沸かしてからいけ、というぐらい採りたてをすぐに茹でていただくのが基本です。いやー、まだ少し早いのですが、それでも塩茹でにすると、めっちゃうまいです(笑)。塩の加減がよかったですね。


 えー、で、大相撲の最後の方をラジオ中継で聴く。照ノ富士、強いねぇ。あと幕下5枚目の宇良が4勝0敗です。いいねぇ。しかし動く宇良を一年くらい見ていないのだが、活躍は追っている。早くテレビに映る時間帯の地位まで上がってきてほしいが・・・。
 カープの野球は8回の表の攻撃からテレビで観る。相手は昨日大敗したスワローズ。今日は森下が投げているのでどうかと気になっていたが、8回に堂林が同点ホームランで追いつく。2対2。そして延長10回。大盛の内野安打で勝ち越し。最後はフランスワが抑えて勝利。むふふふ。スタンドが映りましたが、今日から観客の入場者の制限が緩和されて、13126人ほど入ったようです。しかも神宮球場でのゲームでしたが三塁側スタンドやレフトスタンドは赤かったです。たくさんカープファンがいったんでしょうね。
 それからツール・ド・フランスもいよいよ大詰め。第20ステージの個人タイムトライアル。久しぶりにネットのオンデマンドで観戦しているので、選手の名前がずいぶん変わってしまっていて、よくわからないのだが、全21ステージの中の20ステージで、最終日前日のタイムトライアル。マイヨジョーヌのログリッチと二位のポガチャルの差が57秒。うーむ。決戦のTTですな。全長36キロで、きつい登りもあるタイムトライアルです。


 今日の午後の田回りで無農薬有機栽培の「秋の詩」と大豆の圃場を観てまわった。隣には蕎麦を作っておられる圃場もあったが、今がちょうど白い花の盛りでありました。