現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

精米と大豆の畝間の草刈りと『ナイトクローラー』


 朝のうちは精米など。
 お昼に大麦の余った肥料を返品。なかなか肥料を50kg/10a落とすのは難しい。
 午後は今日も大豆の畝間の草刈り。
 今日は概ね晴れときどき曇り。風があまりなかったので草刈りをしていたら、けっこう汗をかいてしまった。ただ休憩するとすぐに冷えてくるので、またすぐ草刈りをする(笑)。
 というわけで、今日も日没まで頑張る。美しい夕焼けでした。


 ダン・ギルロイ監督『ナイトクローラー』(2014)を観る。主演のジェイク・ジレンホールは先日観た『ブロークバック・マウンテン』(2005)でも出てました。映画はおもしろかったです。この映画を観るのは二回目。でも観はじめて5分ほどしてから、「あれ?これ、観たかも。」と思いました。でもほとんどすべて忘れていますから楽しめました。でもやっぱり後味は悪い映画かも。ブログで検索してみたら2017年の8月に観てますな。「八月と祖母の教え」三年ほど前に書いたブログを読み返してみると、いろいろ思い出すことがありました。


  先日、ブルーススプリングスティーンのnew album 『Letter To You』が出たので、さっそく聴いている。E street bandと一緒にやっているし、なんとなく昔聴いたことがあるような、というフレーズもあったりして、これはこれで楽しんで聴いております。一曲目がいきなりスローな曲ですな。でもいい感じ。まだどれも歌詞は読めてないんだけど。

Bruce Springsteen - One Minute You're Here (Official Audio)