現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

久しぶりの雨と神社の落葉

f:id:tsujii_hiroaki:20201120225130j:plain
 朝のうちは曇り。10時前から雨がポツポツ降ってきたり、ときどきザーッと降ったり。でもなにか久しぶりの雨のような気がする。昼過ぎまではすごく気温が高かったが、雨が上がって夕方から北風が強く吹いて気温も下ってきていると思う。
 でも上のグラフを見ていると、ここ数日の気温が異常に高いのがよくわかりますね。小春日和というには暑過ぎました。気象庁のデータから引っ張ってきたんだけど、どうも今日の長浜市の降水量のデータはあやしいな、うまく雨量計が動いてなかったんじゃないの?あるいは通信の障害か?今日の降水量が0.5mmはないでしょ?


 午前中は精米など。それから発送。
 午後は普及所のKさんと今年のうちの圃場の試験圃場の稲の様子についてあれこれ話をする。


 チルドゆうパックで出すので、お隣ではなくてちょっと離れた郵便局へ持っていったのだが、帰りに郷社の湯次神社の前を通ったら、銀杏の葉っぱがけっこう散っていて、それがまた雨に濡れていたので、車を停めてスマホで写真を撮ってみる。少し雨も降っていたのでゆっくりは撮れないけれど、近づいてみたらあの独特のいい匂いがしてきた。銀杏の実もけっこう落ちている。またすぐ車に戻らないといけないので、実を踏まないように注意しながら撮りました。少しコントラストと彩度を上げてみました。