現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ゴミ拾いと人気の焼き肉屋さんと本屋と寄合いと読書灯


 朝のうちは「道路愛護」の地域活動で道路の際のゴミ拾いに出る。一時間ほど。
 お昼は家族で焼き肉屋さんにランチに行く。11時から始まるのだが、11時15分に着いたら、わりと大きめの駐車場が一杯なのであわてたけれど、案の定、もう満席で20分ほど待った。なるほど人気店らしい。車の運転は娘と奥さんにしてもらっているので、僕と父は生中と冷酒を注文したりして、ランチの定食をいただく。僕は牛タンの定食でしたが、なるほどおいしかったです。ただ、ま、なぜかご飯はもう一つでしたが。
 そのまま娘達と久しぶりに本屋さんに行ったら、レイアウトが変わったことを思い出し、またもやどこになにがあるのかわからなくなり、困惑する。ま、それでも本屋さんであれこれ新刊の背表紙を眺めて歩くのは楽しい。でも結局、本は買わず、白無地の便箋をひとつ買う。娘達はそのまま化粧品屋さんに行ったので、僕は隣の楽器屋さんに入ったが、楽譜を10分ほど眺めただけで出てきてしまう。お客さんは僕だけだし、買う楽器もないし、楽譜を眺めても楽譜は読めないのでありました(笑)。

 午後は発送準備をして、夜は寄合い。

 そうそう、先日、注文した読書灯なるものが届いたので開封して枕元に置いてみた。LEDライトのスタンド型の読書灯でフレキシブルアーム。トヨタ自動車のレクサスにも採用されているフレキシブルアームです、という宣伝文句もありますが、どうよ?(昔はNASAが採用した、という宣伝文句が流行ったことがありましたが、今はトヨタ自動車のレクサスなのか?うーむ、いいのかな(笑)?)LEDライトが長寿命なので、それに合わせてそれ以外の器具も10年以上使えるように考えた、と宣伝してありました。なるほど。台座もしっかり重くてなかなかいい感じではあります。
 ただ読書灯を使う私の方が、昔のように蒲団にもぐり込んで何時間でも読める、ということがなくなってきて、よほどおもしろくないと、いや、おもしろくても、アッという間に寝落ちしてしまうという状態なので、この読書灯が活躍するかどうかは微妙なところです(笑)。ただ枕元に置く読書灯を買おうと思った心意気に我ながら感心しているところ。昨夜は早速、読書灯の使いごこちを試そうと本を持って蒲団にもぐり込みましたが、ビールを飲み過ぎていたのか、横になったら5分で寝落ちしていました。朝、何ページ読んだんだ?といささか反省したところです。