現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

役員会とバタバタと金柑と福島の純米吟醸酒

12日(土)
 前回の続きになるが、午後は「まるごと保全隊」の役員会。
 夜、バタバタとなる。うーむ。


13日(日)
 今日は冬型の気圧配置で朝から雨が降ったりやんだりの時雨れ模様。


 午前中は還暦のものと来年還暦を迎える何人かが集まって、氏神さんに奉納するあれこれについて話をしたり、説明を聞いたり。
 午後はあれこれ事務仕事。

 
 金柑が好きだなぁ。ひょっとすると柑橘類の中では一番好きかも。子どもの頃、近所の薬屋さんのK君の家の庭に一本金柑があって、遊びにいくとその季節にはK君といっしょにいくつかちぎって食べたなぁ。食べ過ぎて叱られたこともあった(笑)。金柑の旨味はあの皮にあるのだが、甘味とうーん苦味(?)渋味(?)がありますよね。あのどこか尾を引く苦味渋味が子どもの頃から好きだったなぁ。ええ、そんなこんなで今でも大好き。口の中から食道から胃まで、なんか金柑の爽やかさに洗われる気がしますな。


 「はてなブログ」から「現代田んぼ生活 辻井農園日記 を開設して2年が経ちました!」とメールがきた。ふむふむ。あれ?ブログをはじめてからもっと経っているんだけれど?と思ったが、2005年から書いていたのは「はてなダイアリー」というシステムだった。でもシステムが古くなってきたので、「はてなブログ」という新しいシステムができたのでした。まあ、でも僕にとっては古いシステムでもなんの問題もなかったのだが、いよいよ「はてなダイアリー」を廃止します。ブログは自動的に「はてなブログ」に移行させます。というアナウンスが流れてきたので、「それでは・・・」と自分で設定をあれこれ工夫して、今の「現代田んぼ生活」のブログをはじめたのが2年前ということになるのでした。まあ、最近はブログという形式よりもTwitterFacebookで発信している人が圧倒的に多いけれど、たぶん僕にはブログという形式が合っているのでしょう。いや、知らんけど。


 ブログのデザインとかも考えてみるとずっと変更していないので、ちと気にはなるのだが、・・・。まあしかし、ご覧のフリーハンド風のレタリングと色鉛筆による塗り絵のタイトルも、左右にパラパラと置いてあるみそ汁とご飯、蟹、サクランボ、梅のつぼみの落書イラストも、なんとなくまあこのままでいいか、と思ってしまったりしている。ま、本当は、どんどんデザインも変更しながら、読んでくださっている人に刺激も与えながら、時代に合わせながら、・・・というのが、SNSで人を集めるやり方なんでしょうけれど、・・・。まあ、そういう気分やなにか切羽詰まったものがやってこないと動けないなぁ(笑)。まあそれは辻井農園のホームページでも同じだけれど。誰かにまかせてしまうのはイヤなんだなぁ(笑)。そういう広告や営業のメールや電話はよく届くのだが・・・。誰かにまかせると、どこかで見たような、同じようなデザインになってしまうんだなぁ。と、今は思っているのでありました。


 このところ福島の酒をちびりちびりと飲んでいる。どうなんだろう、ちょっと甘口の酒が多いような、どうなんだろう、たまたまかもしれないけれど。ちょっと甘口なんだけれど、これがなぜかスッキリとしててうまいんだなぁ。でもってこれまたいただき物のごぼうの糀漬け。ちょっと甘口のうまい冷や酒に合います。