現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

精米の日々と活躍する万年筆とRX-100の不調と新聞コラムの短歌

11日(月) 成人の日
 本当はうちも成人式に出る予定の娘がいたのだが、長浜市コロナウイルスの関係で式を延期しました。ま、なかなか予定通りにはいきませんね。延期なら延期でいいんですが、今度はいつ成人式をするのか、ということも問題になりますね。ま、市が祝ってやろうとおっしゃってくださるのはありがたいことなのだが。
 僕の方は男三人で多賀大社にいく。


12日(火)
 朝からどうも精米など。腰痛の方はすこしづつましになってきている。ありがたい。それにしても気温はあがってこないですねぇ。明日は晴れるらしいから少しあたたかくなるかも。  


 どうもSONYのカメラ、RX-100で撮影した画像がうまくiMacに読み込ませられない、という症状がここ数日出てる。あれこれやっているうちに、うまく読み込ますことができたり、撮影した画像の半分くらいだけ読み込まれたり、・・・。どうもうまくない。
 RX-100とiMacはUSBで繋げるのだが、どうもこれがマスストレージとMTPという接続の仕方があるようで。RX-100はオートで自動的に選択してくれるはずなのだが・・・。まあ、RX-100は初代のやつで2012年の6月発売なので、もうかれこれ9年前になるし、iMacの方は最新のmacOS Bic Sur バージョン11.1なので、いささか齟齬があるのかもしれない。だいたいもともとAppleSONYは競争関係にあるからか、もうひとつ相性はよくないしね。動画なんかもすんなり読み込めないし。うーむ。それでUSBの接続方式をMTPに指定したら、それなりになんとか読み込めるようになってきた。ありがたい。


 大相撲がはじまっていますね。貴景勝はどうなってしまったのでしょう。どこかまた怪我でもしているのかな?さて前頭5枚目の遠藤は2勝1敗。十両十枚目の宇良は初日から3連勝。どうもこの調子で頑張ってほしいところです。