現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

少し気温が上がったことと腰痛も少しましになってきたことと「唐茄子屋政談」

 久しぶりに朝から晴れて陽射しも出て、気温も少し上がってありがたいことでした。
 午前中は発送準備と接骨院
 午後は精米など。
 ずいぶん腰の具合が良くなってきたのがありがたい。腰痛初日はほとんど身動きできなかったけれど、日にち薬なのか、だんだん動けるようになってきています。
 寝てばかりいるわけではないのですが、早く蒲団に入ることが多くなったので、聴いた落語も多くなったけれど、少し枕頭に積んであった本も読むことが出来ました。


 江戸の落語の人情噺なんてぇものもいろいろあるけれども、あたしゃ、志ん朝の「唐茄子屋政談」が一番好きかも。これこそ人情噺って気がする。って話はこれまでに何度も書いている気がするなぁ(笑)。
 もちろんパソコンにもiPhoneにも「唐茄子屋政談」の音源は入ってるけれども、YouTubeで別の音源のを見つける。話の出来としては僕のもってる音源の方が少しいいような気がするが、これは音だけなのだ。今日見つけたのは志ん朝が動いてますから(笑)。いいねぇ、志ん朝さん。絶品ですな。あたしゃ百姓なので、八百屋さんとはまた違うんだけれど、失敗の数々が身にしみるのは同じ。夏の噺だけれど、炎天下での仕事のつらさも、慣れない仕事を始めた当初のトンチンカンのあれこれも。
 志ん朝の演じる「おじさん」がいいんだよねぇ。「おじさん」と父親はまた違うんだけれど、一緒に農業をしてくれだした長男のことも、あれこれ思い浮かぶ。「志ん朝の「唐茄子屋政談」を知ってるか?」てなことは言わないけれども、そのうち落語のおもしろさに気がついて、自然に志ん朝の「唐茄子屋政談」に耳を傾けたりしてくれるとうれしいのだが、ま、世の中、そうそううまくことは運ばないんだなぁ(笑)。
 というわけで、新しい音源を見つけて、今日は二回も連続で聴いてしまった。あ、いや、仕事しながらでしたけど。


古今亭志ん朝(三代目) - 唐茄子屋政談



 宇良は4連勝!遠藤は負けて2勝2敗。あらま貴景勝は4連敗!