現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

“Take it easy”と ちょっとおいしいものでちょっと飲むこと

ちょっとおいしいものでちょっと飲む
21日(木)
 午前中は精米など。午後は提出書類を完成させるつもりだったが、また事務仕事と精米。


22日(金)
 午前中に精米など。午後は指導農業士会の役員会で大津へ。コロナで総会も中止となり書面議決することになったので、総会で会計報告をする仕事もなくなって、これでお役御免ということになりました。
 大津まではいつも電車を利用していましたが、コロナが心配なので自家用車のムーヴで名神高速を爆走(笑)。ええ、雨の高速道路なので制限速度をキープして流れのまま運転。ええ、鬱陶しい天気でもあるし、BGMは・・・、イーグルス!カラッと乾いたウエストコーストサウンドだぜ!などと今では誰も使わない修辞だが、クルマの中では一人 “Take it easy” からはじまる歌を歌いながら、あっという間に大津に到着(笑)。


Eagles - Take It Easy -HD



23日(土)
 朝から雨。
 やらねばならないことがたくさんある。ありがたい。がんばります。



 2020年の11月12日の放送らしい。
 僕は飲食店経営のことはまったくわからないのだが、ま、やってみなくてはわからないこともたくさんあるでしょうから。
 お店を出すことのワクワクとハラハラは、僕にもすこしわかるつもり。就農したとき、村の寄合いのあとの一杯で、「ツジイさん、夢と希望でいっぱいやろ?!」と銀行に勤めておられた方から、「まあ、一杯!またうちの田んぼも頼むで!」とお酒を注いでもらったのを思い出す。
 杯の酒を飲み干しながら、ああ、そうか、この人は銀行マンなので、新規就農はもちろん、新規開店の人とか、たくさんの「夢と希望でいっぱいの人」に融資してきた人なんだなぁ、と思いいたった。そうしてその「夢と希望でいっぱいの人」のたくさんの「その後」をよーく知っている人なんだなぁ、と。不意に酔いが醒めますがな(笑)。いや、よけいに酔いが回ったのかも(笑)。
 僕は「夢と希望でいっぱいの人」ではなく「夢と希望と失意が半分半分くらいの人」でした。うーむ。半分半分かどうかもあやしいな、失意も大きかったので、当時は無理やり胸を張ろうとしていたのを思い出します(笑)。
 理由はどうであれ、物理的に胸を張るというのは、とても大切なことだと当時は思いました。あ、いや「虚勢を張る」という意味ではなくて、うーむ、でも虚勢を張っていたかな(笑)。うーむ。いや、今でも虚勢を張ってるか(笑)。