現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

庭の紅梅が咲きはじめました。

 午前中は精米など。
 午後はコロナ禍で自治会や農事組合の総会がなくなり書面議決となったので、役員で農事組合の書面の確認など。農事組合の作業などは野外であるため草刈り等の仕事には何度となく行われたのに、総会や慰労会はなくなってしまいました。ご苦労をお願いしたのにパック料理と缶ビールを二缶を持って帰っていただくだけになりました。いやはや。


 朝のうちは晴れていたのですが、午後は雨となりました。天気予報通りでした。
 朝、庭の紅梅が咲いているのに気がつきました。まだ咲きはじめで十数輪というところです。蕾はたくさんついています。紅梅はこのくらいが一番好きです。









 こちらは玄関のプランターの花々。もう少し立春の光の中で撮れれば良かったのだが、まあ、そうそうこちらの思惑通りにはいきません(笑)。雨が降る前に撮れただけでも良かったと思うべき。明日の午後は雪マークが付いています。



 そういえば、冷蔵庫で赤カブの漬物を見つけて、お昼にお茶請けにしてちょっと濃いめのお茶を飲みつつポリポリしてみる。うーむ。いい。赤かぶの漬物の酸味がなんとも。これも写真に撮りながら気がついたけれど、赤カブの赤と紅梅の紅は、ちょっと似た色ですな(笑)。いや、ほんとにお茶請けですって。長浜の郵便局の本局まで車の運転をしなければいけなかったので。