現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

寒い一日と『モリのいる場所』

 夕方までずっと陽射しがあったのだが、冷たい北風が強く吹いて寒い一日。夕方から風に雪が混じるようになり。夜になって屋根が白くなりました。
 午前中は精米など。


 午後、沖田修一監督『モリのいる場所』(2018)を観る。おもしろかったです。これは喜劇?熊谷守一(94歳)を山崎努、その妻を樹木希林が演じています。この二人の演技がスバラシイですね。
 絵についての話はほとんど出てきませんけどね。絵を観てほしいと言われて子どもの絵を見せられたときに「下手だ、下手ですね。下手でいい。上手は先が見えちまいますから。下手も絵のうちです。」なんておっしゃるだけかな。
 あとは「無一物」と書きます(笑)。
 あの庭の手入れというか管理は誰がやっていたのかな?うーむ。自分でやっているのかな?庭もいいし、家もいいですね。古民家。二間の和室と台所と縁側。うちの家もあんな風になってほしい(笑)。
 映画の美術監督の安宅紀史氏の記事があったので、メモしておこう。


 夜は俳句をすこしひねってみる。うーむ。苦しい。