現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

オコナイさんと還暦と


14日(日)
 今日は村のオコナイさん。コロナの影響でうちの組では境内にみんなが集まることについては自由参加ということになりましたが、まあ、僕はマスクして参加。で、そのあと還暦と厄年のものが拝殿にあがって、還暦のお礼というかお払いというか、をしていただく。
 例年ならオコナイさんの後は直会があるのだが、今年はお下りのお餅とパック料理と缶ビールと日本酒のワンカップをいただいて帰って、家でお昼にいただく。お刺し身は次女に食べられてしまったけれど(笑)。というわけで飲んでしまったので、午後お米の配達の電話をいただいたが、配達は明日になります。ということになりました。ま、例年なら今ごろ直会で大いに飲んでいるので仕方がない。


 帰ってきて、テレビをつけたらちょうどテニスの全豪オープン大坂なおみとガルビネ・ムグルサ(スペイン)の4回戦の3セット目の10ゲーム目をやっていて、・・・なんと逆転で勝ってしまった。二度ほど相手のマッチポイントをしのいだのですが、いやぁ、テニスのことはあまりよく知らない僕でもその集中力をビシビシと画面から感じました。いやあ、いいところをちょうど観てしまった。試合直後のインタビュー、大坂なおみさん、あきらかに疲れてましたね。当然だけれど。


 カーリング決勝はNHKのBSで中継をやっていたので、観たかったけれど、バタバタしてたら観られず。「ロコ・ソラーレ 6-7 北海道銀行」というわけで、北海道銀行が優勝でした。男子はコンサドーレが3連覇らしい。高校生チームの常呂ジュニアは高校卒業したらどうなるんだろう?


 竹内孝功『1㎡からはじめる自然菜園』(Gakken)というムック本が届く。お米ではなくて野菜関係の栽培のことが書いてあります。有機肥料さえ使わない農法なんですが、相性のいい野菜を交互にずっと繰り返し育てて連作障害を防ぎながら土を作っていこう、という感じですね。あと混植とかの参考にもなりそう。2015年の出版でもう5、6年前の本なんだけど、なんの問題もありません。


 福島県宮城県震度6強を観測する地震が13日の23時ごろにありました。うーむ。でもまだまだ余震も続いているようで心配。今回の地震も10年前の大震災のときの巨大地震の余震なんだとか。
 地震など地球の活動、動きのスパンというものもあらためて感じさせられる。早く落ち着いた暮らしに戻れますように。田んぼの水路なんかにも被害はでているでしょうね。

15日(月)
 暖かい朝だが、けっこう激しく雨が降っている。