現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

久しぶりの更新と暖かかったり寒かったり。


更新の間隔があくと何をしていたのか、何を考えていたのか、なにで笑ったのか、思い出せなくなってきますな(笑)。いや、なにもたいしたことはやっていないということなんでしょうけれど。


15日(月)
 終日、雨。夕方からけっこうな風。
 午前中は事務仕事。午後も精米など。それからフレンドマートで買い物。夜、メール句会の選句をする。


16日(火)
 朝、3時半に起床。もちろん真っ暗だけれど、けっこうな風の音。
 朝食まで、ずっと事務仕事。
 それから昼過ぎまで精米など。


17日(水)
 今日も早起きして午前中は事務仕事と精米など。
 朝は30分ほど吹雪く。午後は晴れてきたけれど、北風が冷たく寒い一日。




 枝雀寄席で桂南光古今亭志ん朝と対談。まあ、でもうまいですねぇ、仕草も振る舞い方も志ん朝さんは。しかし、これが何年前になるんだ?えーっと、うーん、1998年の2月から1999年の3月の間ということになりますな。もう20年以上前ということになりますな。

古今亭志ん朝 桂南光 対談

18日(木)
まだ暗いけど、4cmほどの積雪みたい。部屋が寒い。