現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨水と雪と大坂なおみと湯豆腐

太田和彦著『70歳、これからは湯豆腐 私の方丈記』が届いた。まだ読んでいないが、タイトルにやられた。早速、今夜も一人湯豆腐やってみる。うまい。至福。昔、似非陶芸家だったときに焼いたぐい飲み。5センチ角のだし昆布二枚でだしをとる湯豆腐。割りばしを削ってペンを作ってみた。

 朝、3時頃に起きた。まだ暗かったからはっきりとはわからないが、その時は3、4cmほどの積雪だったと思うけれど、朝、7時ごろには積雪は15cmほどになっていた。除雪するほどではないと思ったけれど、奥さんが除雪してほしい、というのでママさんダンプとプッシャーであちこちきれいにして、奥さんや娘のクルマの雪を落としたりする。
 今日は二十四節気の「雨水」なのだが、終日雪となりました。


 午前中は事務仕事と精米など。
 午後は「青年農業者のプロジェクト発表」を聴きに行く。ここのところ審査員が回ってきているだ。青年農業者なので、もちろん未熟なところも感じるが、みなさん誠実に調査・研究されているので、大いに刺激を受ける。なかなか思い通りにはならない、ということはよくわかっているので、失敗も自信を持って発表していただきたい、と思いました。


 夕方、帰ってきて、長男のレミーマルタンをすこしいただいて体を温める(笑)。久しぶりに雪道を運転したような気がする。


 あ、お昼に全豪オープンテニスの大坂なおみの準決勝を観る。相手はセリーナ・ウイリアムズ。最初、立ち上がり、ちょっと緊張していたのかサービスをブレイクされたりしてハラハラしたけれど、その後は落ち着いて調子が上がっていきました。大坂なおみの調子が上がってくるとセリーナ・ウイリアムズがだんだんラリーでミスをすることが増えてきました。
 今日から観客を入れてのゲームになったのですが、明らかにセリーナ・ウイリアムズを応援する声や拍手が多いんですよね。そんなこんなで僕はテレビの前で何度も拍手して大坂さんを応援してました。
 しかしなんだな、ゲームが終わったあと、コート上でネットをはさんでセリーナ・ウイリアムズが大坂なおみをちょっと抱いて讃えてくれたんだけど、大坂なおみが二度ほどちょこんと頭を下げて敬意をはらってるんですよね。インタビューも含めて、じつにチャーミングですな。決勝は日曜日らしいけれど、頑張ってほしい。
 高校ラグビーやらカーリングやらテニスやら。テレビで真剣に観るのは、スポーツ中継が一番だな。あとは落語か(笑)。

雪の庭20210218



 割りばしを削ってペンにしてみたのだが、どうもいかんな。削り方に精進が必要だな(笑)。うーむ。今度はガラスペンを使ってもっと派手なインクを使ってみるか。