現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

断食の後日談など

 朝から事務仕事をして、精米など。いろいろ事務作業もあり、確定申告の作業が進まないのが、気になってきている。いえ、間に合わせるけど、今日のように天気がいいと、そろそろ百姓仲間も動き出しますからね。やれやれ。


断食の後日談。
というか今日の母との会話。
母「ちょっと、おまん、昨日から何も食べてんやろ?」
私「ほうや、三日ほど断食や。」
母「断食?なんや、おまん、ごえんさんになるんか?」(ごえんさん、というのはお坊さん、僧侶のことです。)
私「ふふふ。ごえんさんにはならんけど、ほうよ。即身仏になるんよ。」
母「ふふふ。」
私「ひょっとすると、お釈迦さんになるかもな。」
母「おまん、胃でも悪いんかと思たけど、頭もおかしなったんか?」
私「うん。かもしれん。ふふふ。」
八十歳をこえた母が六十歳になろうとする息子を心配してくれているので、ありがたいことであります。