現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

川の法面の枯れ草を焼くことと『猫を棄てる』


14日(日)
 晴れたが、風が強く寒い。昼過ぎまで精米と事務仕事。
 それから精米の時に出る米ぬかを田んぼにまいた。
 メール句会の選句もする。


15日(月)
 早起きして事務仕事と精米。
 それから東川の堤防の法面の草を焼く。毎年、村の役員で焼いてます。最初はそうでもなかったのだが、途中からけっこうな風が吹いてきた。すぐ隣が大麦の圃場のところもあったので、そこだけは火をつけず明日に持ち越すことにした。明日は風はマシになるらしい。


 午後は村上春樹『猫を棄てる 父親について語るとき』(文藝春秋)を読了。小さな本だし薄いので、すぐ読める。息子にとって父親はけっこうムツカシイというか、ウットウシイ存在でもあるのだが、そこそこの年齢になると、父親のことをちゃんと知りたい、と考えるようになるんだなぁ。私の父親も現在90歳。今年は91歳になる。元気なので本当にありがたい。


 今日は色塗りなしでやってみた(笑)。
事務仕事は毎日しっかりやっているのだが、まったく確定申告に心が向かわない私なのであった。でも早寝早起きだし、今日は川の法面の草も燃やしたし、遊んでばかりいるわけじゃない。さっき、『チームバチスタの栄光』を後半50分間だけ観た。三度目だがおもしろかった。