現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

センバツと大相撲とオープン戦

 春分の日。午前中は晴れていたが、お昼前から風が出てきて、曇ってきた。で16時半ぐらいからポツポツと雨。


 午前中は事務仕事など。午後は土地改良区の総代会。


 昨日から春の選抜大会が始まりました。プロ野球の開幕は3月26日(金)からですな。カープマツダスタジアムでドラゴンズとの三連戦からスタートです。ま、わたしはオープン戦の結果などあまり気にしませんが、やはりホークスとタイガースのオープン戦の勝率8割はなかなかですね。オープン戦ですからあれこれ試しながらのゲームですけど、試したことがうまくいっているのですな。まあプロのベテラン選手だと三味線をひくこともあるだろうしなぁ。その点、カープもドラゴンズも落ち着いてます(笑)。


 そういえばメジャーリーグ大谷翔平選手が調子いいみたいですね。あんまり最初から飛ばしすぎるなよぉ、と妙に心配してしまう(笑)。


 センバツ大会には滋賀県からの出場校はありません。日本農業新聞の記事によるとこの春の高校野球の選抜大会には農業高校は出ていないが、長崎県から選ばれた大崎高校のキャプテン秋山章一郎選手は、子どもの頃、共進会に牛を引いて出場した経験を持つのだとか。かつての“和牛少年”がまとめるチームの活躍に期待は高まるぜ、と書いてありました。うーむ、そうなのか。“和牛少年”か、なんだか“電波少年”とは違うことはわかるけど。でもちゃんとそういう選手がセンバツ大会に出ているのがちょっとうれしかったりする。明日の第3試合ですな。


 大相撲は前頭五枚目遠藤は3勝4敗。十両七枚目宇良は5勝2敗。なるほど。明日、中日。宇良は十両四枚目炎鵬と組まれていますね。小兵力士同士。


 スポーツ観戦はまあほとんどテレビなのだが、もちろん球場や国技館でビールとか飲みながら観戦したいけど。まあ、そうもいかんわね。えーっと、オリンピックは会場での飲食はどうなっているのかな?オリンピックの野球をビール飲みながら観ることはできるのかな?ワールドカップラグビーはどうだったのかな?もちろん家のテレビの前やスポーツバーならオッケーだろうけど。会場ではどうなの?陸上競技や水泳で飲んでる観客はいないか(笑)。というか売ってないわな。


 今回の東京オリンピックは、どうなるんですか?僕なんか頑張っている選手の姿を観ているだけで、ウルウルしてしまうようなところがあります。もう歳なのか涙腺がゆるくなってしまって・・・。だからどういう形にしろ大会がおこなわれて、日本人選手が出れば応援してしまうし、日本人選手でなくても頑張っている選手をアナウンサーが上手に紹介してくれれば外国の知らない選手でも応援してしまうだろう。それはそうなんだが、今のような状態で世界中から選手が来るのか、来てくれるのか、観客はどうするのか?外国からたくさんの選手団を受け入れて、東京というか、日本は大丈夫なのか。コロナ対策ということについては、誰が見ても日本政府は無策で、今やワクチン頼みだけれど、まあ、そのワクチンも順番ですからなかなか日本には回ってこないようです。もっともっと検査をすることが必要なのは一年以上前からずっと言われているのだが・・・。

今やかの三つのベースに人満ちてそゞろに胸の打ち騒ぐかな まり投げて見たき広場や春の草



 と、書いていたら宮城県沖で強い地震津波注意報。つらい。
 あ、津波注意報は解除。


 と、書いていたら、東京オリンピックの海外からの観客の受け入れを見送ることを決定したとのこと。日本人の観客は受け入れるということ?