現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ソメイヨシノは今日から満開。今日から畔塗り開始。

 今朝もビビ号との散歩が回ってきた。朝から晴れている。黄砂もすこし収まっている。桜はほぼ満開。なんだかうれしい。前回の写真とよく似た写真やアングルもあるが、まあ、いい。お天気が違うし。前回は雨上がり。今回は快晴。ということで。
 しかしなんですな、池に映った桜があまりに美しかったので何枚かシャッターを切ったのだが、これがあーた、朝の斜光線ということもあるのでしょうけれど、地上の桜と池の水面に映った桜の露出が当然合わないわけで、幾分デジタル補正してみたのですが、苦戦してます(笑)。










30日(火)
 午前中は事務仕事と精米など。お昼前から苗箱に土入れ。

31日(水)
 朝から事務仕事と精米など。
 お昼前から長男と畔塗りに出る。すこし長男にレクチャーして、やってみてもらって、またあれこれアドバイス。畔塗りはわりと難しいのです。土の水分によって仕上がり具合が変わってきますし。うちの畔塗り機だとわりと水分のある土の方が塗りやすい。ま、ゆっくりゆっくり塗ってもらう。
で、僕は入れたままになっていた畦畔の波板シートを思い出して、あわててはずしに出たりする(笑)。夕方からは長男が散髪の予約をしてあるということなので、僕が畔塗り機を操作する。ま、いろいろ難儀しますな(笑)。

 というわけで、三月尽。