現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

仕事がバタバタなことと桜が雨でずいぶん散ってしまったこと

1日(木)
 新年度がはじまりましたね。
 朝のうちは事務仕事と精米。長男に畔塗りに出てもらう。
 午後は僕が交代で畔塗りに出て、その後、午後遅くから長男と出芽機を組み立てる。


2日(金)
 朝のうちは事務仕事と精米など。あと農協のK君がやってきたり、有機培土と元肥になる有機肥料などが届いたり。
 午後は長男と今年新たに有機栽培をする圃場などに肥料をブロードキャスタで散布する。


3日(土)
 朝のうちは事務仕事と精米など。それから長浜の本局へ。
 その後は長男と、それから父や母にも手伝ってもらって苗箱への土入れ作業を夕方まで。
 今日でうちにあるすべての苗箱に土を入れて播種準備完了。すべての苗箱に土を入れたけれど、今年は栽培面積が増えたので、たぶんまだ苗箱が足りない。やれやれ。


4日(日)
 午前中は雨が降ったり止んだり。お昼前からかなり本格的に降る。桜もこの雨と風でずいぶん散ってしまった。
 午前中は事務仕事と精米など。それから長浜の本局へ。
 午後は浸種していた「コシヒカリ」を催芽機に入れる。水温を28℃まで上げる。明日の朝には、うまくいけば籾が膨らんできているはずだ。

 何だかわからない落書になってしまったが、まあ、そんなことはいいや。

散る桜残る桜も散る桜 良寛 明日ありと思ふ心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは 親鸞 勧酒 于武陵 コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ (井伏鱒二の訳)