現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

晴れの間に苗代に「秋の詩」を並べたことと雨の一日


12日(月)
 早起きして事務仕事。それからビビ号の散歩。
 午後は「秋の詩」を苗代に並べる。本当はもう半日出芽機の中に入れておきたかったが、明日は雨で荒れるという話なので、今日並べることにする。でも風が吹いて苗代作業としてはいささか苦労する。でも長男と両親の手伝ってくれて、ま、それぞれベテランですのでなんとか無事に並べ終える。ありがたい。
 うちは露地のプール苗代でやっていますが、並べてすぐに苗箱の肩まで水を張ります。苗代はこなした後乾かすのですが、苗代の均平をとるのはやはり難しいな。

13日(火)
 朝から雨が降ったり止んだり。もっと降るのかと思っていたけど、そうでもなかった。でも夜はまた降るらしい。
 昨日並べた苗代が気になる。
 午前中は事務仕事と精米。
 午後も事務仕事。
 夕方、去年倒れてきた畦畔ブロックを抜いて処理してもらう。

 今日は雨で甲子園でのカープの試合も中止になったようですが、タイガースの調子のよさは、どうよ、とタイガーズファンのしたり顔を想像してちょっと笑えるけれど、カープも今のところ二位です。ま、今は順位は今のところどうでもいいけど(笑)。
 大谷翔平選手の活躍になんだか胸躍る(笑)。とにかく怪我なくシーズンをやってほしい。飛ばしすぎないように。ずっと日本一の野球選手だと思ってきたけれど、メジャーリーグで二刀流なんて、要するに世界一の野球選手ということですわな。
 池江璃花子選手のレース後のインタビューには、泣けました。みんながびっくりする回復力。東京五輪もパリ五輪も頑張ってほしいけれど、というか応援はしたいけれど、東京五輪はどうなるんだろう?東京都も政府も本当にやる気なんだろうか?僕は、今回は実は汚染水もアンダーコントールできていなかったし(10年経ってやっぱり無理だから海洋放出します、なんて漁業者が怒るのは当然です。)、コロナでお手上げなので(ワクチンだって遅れているようだし、第四波だし、実際のところ今はお手上げでしょう。)、次の次か、次の次の次ぐらいに、コロナが落ち着いたらやらせてください、違約金はまた次やりますから、それにコロナだし、今回はチャラに、とIOCに言うのがいいと思います。「ほんなあほな!」とIOCが言ってきたら、日本は商業主義の五輪開催には反対なので、ずっとアテネで開催するオリンピックがいいと思います、と言ってほしいな。いやもちろん池江璃花子選手だけでなくて、頑張っている選手基本的に応援しています。松山英樹選手のマスターズの優勝も、ゴルフのことはほとんど知らない僕ですが、ざわついてますね。

 って、個人的な思いですけど。スポーツをする魅力。スポーツを観る魅力。それはわかっているんですが。