現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代に苗箱を並べたり播種したり。あぜ塗りしたり草刈したり。


 出芽機から出したばかりの苗箱。


 近づいてよく観てみると水滴がついているんだなぁ。


 ま、あまり揃っていない苗箱もあるが、苗代に並べているとそのうち揃ってくる。

24日(土)
 朝は田回り。それから五月中旬に植える予定の「コシヒカリ」を苗代に並べる。で、お昼前に田んぼに入水。
 午後は僕はあぜ塗りに。長男はヘアリーベッチの圃場の最後の一枚をすき込んでくれる。


 日没まであぜ塗りに頑張りました。


 日没で家に戻る途中の伊吹山と月。

25日(日)
 朝は田回り。それから田んぼに入水。
 午前中は有機栽培「コシヒカリ」の播種。
 午後は長男があぜ際の荒起しと「こなし」。僕は事務仕事と精米と配達など。


2021年4月26日午前七時ちょうどの田んぼと伊吹山

26日(月)
 朝は田回り。それから昼過ぎまで精米など。長男は「こなし」。僕は畦畔の草刈り。


www.youtube.com


 なんだかほんとにバタバタの日々。睡眠不足気味。やれやれ。