現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植え二日目。雨に降られる。


 早起きして事務仕事と精米。
 田植え二日目。天気はまずまずいささか南風が吹いている。まず肥料を圃場に運ぶ。それから苗代で軽トラに苗箱を積み込みだが、いつもはプール苗代なので軽トラが圃場にそのまま入れるのだが・・・。一昨日の雨でどうも土が軟らかくなり、軽トラがスタックしがち。やれやれ。しかたがないので父、母、長男、僕と四人で苗箱をリレーの手渡しで軽トラに積み込む。人海戦術ですな。そんなこんなで田植え開始。だんだん曇ってくる。無事午前の部を終了。
 昼食後、ゴロリとなったら、ビールも飲んでいないのに、15分昼寝。
 昼寝から起きたら雨が降り出した。といってもあまりパラパラ程度だけど。でもまた軽トラに苗を積み込んでいたらそこそこの降りになる。やれやれ。でももう圃場に肥料も配ってあるし植えなければ、というわけで雨の中、田植えする。ま肥料が濡れて詰まらなければ大丈夫。濡らさないように気をつけながら田植えをしてなんとか予定分を終える。ありがたい。終わりがけに雨も止みました。いやはや。
 その後、長男に田植え機の水洗いをまかせ、僕は苗箱の整理と田回りに出る。

 軽トラが車検になり、代車を持ってきてもらったのだが、これが代車の軽トラの方が同じ車種なのに軽くきびきびと動いて気持ちいい(笑)。ま、確かにうちの軽トラはすでに長らくお世話になっている。ありがたいことである。

 『RUFFY TUFFY』と『THE TIMERS』のCDがAmazonから届く。ええ、これから聴きます。楽しみ。

 今日も午後、iPhoneの電池が切れてしまいました。やれやれ。電池の消耗を防ぐために写真は一枚も撮らなかったのに。6Sもやっぱり限界かなぁ。うーむ。さっき最新機種のiPhoneの12をAppleのサイトで眺めてみたら、百姓にはスバラシすぎた(笑)。最新機種でなくてもいいのですが、でも顔認証システムは使ってみたい。毎年のようにこの季節になると泥を手で触ることになるのだが、そうすると手が荒れる、というか油分が泥に吸われてカサカサになりがちで、そうなると指紋認証がうまくできなくなるんですよね。

 というわけで、こんな時間まで起きていられるのは、夕食後風呂上がりにビールをいただいたら、知らない間に居眠りしてしまって、こんな時間に起きたから。ああ、こんな生活じゃだめだな。もっとキリッとした暮らしがしたいが(笑)、ヨレヨレ、ヘロヘロだが、まあ春と秋の農繁期はしかたないか。と、いうことにしておこう。